ママの笑顔が一番の美味しさの素♪ とわかっていても、毎日そんな訳にはいかないのが現実(^_^;)

ママも赤ちゃんもリラックスして離乳食(幼児食)を楽しめるお手伝いが出来れば・・・そんな思いを詰め込んでいます。

旬の話やわが家の苦労話(愚痴?)もあって盛りだくさん♪ 気楽に読んでくださいね(#^.^#)

☆インスタグラム始めました♫

簡単おうちごはん、大好きなパン作りのこと、旬の料理や田舎ならではの楽しみ方・・・などなど。

私の好きな事、満載です(#^.^#) 離乳食の事もドンドン載せていく予定です♪ instagram:@bluenomakiko

2020年5月14日木曜日

離乳食実習(初期・ゴックン期)・・・授乳のタイミングで生活リズムを整えましょう♪

火曜日はゴックン期さんの離乳食実習でした(#^.^#)
今回も個別での実習でさせていただきました。


まだ離乳食を開始していない赤ちゃん。
「離乳食が始まると大変そうって思って・・・」というママさん。
同じように思っているママさんは多いですよね。


やわらかくしたり、つぶしたり・・・・大変な作業が多い(>_<)
そして、その大変な作業を頑張ったわりに食べてくれない・・・・(T_T)


なんてこと、よくあることです(^_^;)


大事なポイントはしっかりやって、楽に出来る部分は上手に楽して。
ママが余裕を持って出来る方法を探していきましょう♪


上手にゴックン


初めてのお粥は、裏ごしなしでも上手にゴックン(^v^)


スプーンを少しなめる仕草があっても、ママの上手なスプーンの使い方で問題なし
2口目、3口目は、自分でスプーンを持ってお口に運んでいましたよ~(^。^)


いつでも開始OKです!
ママの心の準備が整ったら始めてあげてくださいね~(^u^)


今回の感想は・・・・
○初めての離乳食で不安でしたが、大変丁寧にわかりやすくご説明くださって良かったです。
○安心して離乳食を始められます。
○また他の育児の相談にものってくださり、ありがとうございました。
○参加して良かったです。


『参加して良かったです』
うれしいお言葉ありがとうございます~(#^.^#)


こんな時期なので、参加するのも不安もあったと思います。
でも、子育てしていると、今聞きたい!ってタイミングがありますよね。
子どもの成長は待ってくれませんもの。


今後の状況が予想がつかないので難しいですが、出来る限り、ママさんの今の悩みにお答えしていきたいと思います!


そして、今回は授乳のタイミングのお話もさせてもらいました。
生活リズムは、離乳食を2回食、3回食にスムーズに進めていくためにとても重要です。


離乳食を開始するタイミングで生活リズムに注意しておくと、後々のお悩みが少なくなるはずです!


ただ、生活リズムは急に変わりません。
ゆっくり赤ちゃんの様子を見ながら、少しずつ気をつけるようにしてあげてください(#^.^#)


http://aoi-kids.jp/kodawari/rinyushoku/