ママの笑顔が一番の美味しさの素♪ とわかっていても、毎日そんな訳にはいかないのが現実(^_^;)

ママも赤ちゃんもリラックスして離乳食(幼児食)を楽しめるお手伝いが出来れば・・・そんな思いを詰め込んでいます。

旬の話やわが家の苦労話(愚痴?)もあって盛りだくさん♪ 気楽に読んでくださいね(#^.^#)

☆インスタグラム始めました♫

簡単おうちごはん、大好きなパン作りのこと、旬の料理や田舎ならではの楽しみ方・・・などなど。

私の好きな事、満載です(#^.^#) 離乳食の事もドンドン載せていく予定です♪ instagram:@bluenomakiko

2020年5月10日日曜日

おやつにフルーツ白玉♫

おやつにフルーツ白玉を作りました~(*^_^*)


フルーツ白玉


お好きなフルーツを入れて
シロップはお湯に砂糖を溶かして冷やすだけ!


シロップ作るのが大変な時は、フルーツ缶の汁を使ってもOK!
甘さを調節してくださいね。


白玉団子は同量のヨーグルトで練って、水を足しながら固さを調整します。
練って丸めて茹でるは、ツインズが担当


二人で仲良く茹でてます


今回はプレーンだけでしたが、イチゴやブルーベリーのヨーグルトを使うと、カラフルな白玉が出来ますよ(^。^)


市販のゆであずきを使って、白玉ぜんざいも作っちゃいました(^◇^)


白玉ぜんざい


冷たいぜんざいにしたかったので、ゆであずきを水で薄めて白玉を入れただけ(笑)
少し煮ると、白玉にも味がしみてもっと美味しいんですけどね(^.^)


白玉粉を絹ごし豆腐で練ると、もっちりした食感になります
茹でた白玉団子は、冷凍もOKなので、多めに作って冷凍しちゃいましょう(#^.^#)


離乳期はまだしっかり噛むのは難しいですね(^_^;)
幼児期ならOKですが、サイズは小さ目にしてあげてくださいね。
2歳くらいでも喉につめてしまう子もいますので。


兄弟がいる家庭は、上のお子さんはフルーツ白玉にして、下の離乳期の子はフルーツヨーグルトにすると、同じような感じで食べられて良いと思いますよ(^v^)


フルーツヨーグルト