ママの笑顔が一番の美味しさの素♪ とわかっていても、毎日そんな訳にはいかないのが現実(^_^;)

ママも赤ちゃんもリラックスして離乳食(幼児食)を楽しめるお手伝いが出来れば・・・そんな思いを詰め込んでいます。

旬の話やわが家の苦労話(愚痴?)もあって盛りだくさん♪ 気楽に読んでくださいね(#^.^#)

☆インスタグラム始めました♫

簡単おうちごはん、大好きなパン作りのこと、旬の料理や田舎ならではの楽しみ方・・・などなど。

私の好きな事、満載です(#^.^#) 離乳食の事もドンドン載せていく予定です♪ instagram:@bluenomakiko

2020年4月7日火曜日

離乳食実習(中期・モグモグ期)・・・ステップアップのきっかけ

昨日と今日は離乳食実習でした(#^.^#)
まずは、昨日のモグモグ期さんの実習のご報告~


7か月の赤ちゃん。
色んな食材に挑戦してくれていました(^u^)


粒の大きさやお口の動きは今の感じで良いのかな?とママさん。
実際に食べてもらってお口の動きを見せてもらうと・・・・



5倍がゆを上手にモグモグ~
お家では7倍がゆをつぶしてあげていましたが、5倍がゆをつぶさずそのままあげてもOK!


初のささ身は、少し時間をかけながらのモグモグでしたが、嫌がらずに食べてくれました


人参もママもビックリする大きさでも、もっとーっとお口を開けてくれました~(^。^)


あんまり上手にモグモグするので、じゃがいもや人参をフォークで塊であげてみると・・・・
さすがに少しオエっと(^_^;)


7か月さんですものね、ステップアップしすぎました(^_^;)


でも、少し練習すればすぐに大丈夫になりそうなしっかりしたお口の動き。
大きめに挑戦していくのも楽しみです(^v^)


この日の感想は・・・・
○これで良いのかな?という不安を解消でき、ステップアップのきっかけをつくれて良かったです。
○楽チン技も知れて、とても参考になりました。


ステップアップするのって勇気がいりますよね~。
一人で挑戦するのが不安な方は、ぜひ実習に参加して一緒に挑戦しましょう~(#^.^#)


※離乳食実習はしばらくの間、個別での実施にさせていただきます。
すでにお申込みしていただいていた方には、日程を変更させていただいたりとご迷惑をおかけしておりますが、ご理解とご協力、よろしくお願いいたします。
詳しい日程は、お申し込みの際にご説明させていただきます。


http://aoi-kids.jp/kodawari/rinyushoku/