ママの笑顔が一番の美味しさの素♪ とわかっていても、毎日そんな訳にはいかないのが現実(^_^;)

ママも赤ちゃんもリラックスして離乳食(幼児食)を楽しめるお手伝いが出来れば・・・そんな思いを詰め込んでいます。

旬の話やわが家の苦労話(愚痴?)もあって盛りだくさん♪ 気楽に読んでくださいね(#^.^#)

☆インスタグラム始めました♫

簡単おうちごはん、大好きなパン作りのこと、旬の料理や田舎ならではの楽しみ方・・・などなど。

私の好きな事、満載です(#^.^#) 離乳食の事もドンドン載せていく予定です♪ instagram:@bluenomakiko

2020年3月27日金曜日

離乳食個別相談・・・しっかり食べる子はドンドン進めましょう!

今週は火曜日に離乳食の個別相談がありました(*^_^*)



左側のお皿は麦入りごはんのおにぎり
右側のお皿はパン耳、人参&きゅうり、豚肉&じゃがいも、りんごスティック
 この写真を見ると、離乳完了期のパクパク期さんかと思いますよね~。
でも、実際に食べてくれたのは、なんと、離乳後期のカミカミ期さん!



モグモグ期さんの実習にも参加してくださった赤ちゃんとママさん。
次のステップになって、食べ方はOKかな?を解決するために申し込んでくれました(^u^)


モグモグ期の実習の時も、水分少な目の方が好きだった赤ちゃん。
ドンドン進めて良いとは言われたけど、ベビーフードを利用した時にドロドロだったのでどのくらいが良いのか悩んでしまったとのこと。


ベビーフードは離乳食の固さの目安になるはずなのですが、結構やわらかくて水分多めの物がたくさんある気がします。


お口、動いているのかな?ってくらいの食べ方の時は、やわらかすぎが原因の時もあります!


この日も、固形ばっかりをしっかりお口を動かして、カミカミしてくれていましたよ(^v^)
大人だってやわらかすぎる物は噛まないですもんね。


自分で手で持って食べるのもOK!
食パンは、白い部分よりも、耳の方が好きなくらいでしたよ~


食べる量も多いので授乳もほとんどなしでOKなんだそう。
次の食事までお腹がもつくらい食べられていて、体重の増え方も成長曲線にそっているなら、大丈夫!


これだけ固形が大丈夫になると、大人の食事からの取り分けも随分やりやすくなりますね
色んな食材を挑戦していってあげてくださいね~(#^.^#)


そして、取り分けの逆バージョン?
相談用に準備していた、豚肉薄切りと炊飯器でやわらかくした人参とじゃがいもを使って・・・


肉巻きにして、焼きました~


わが家の朝ごはんに活用させていただきました(^。^)
自家製のめんつゆにみりんを足して少し甘めのタレに



主食がパンでも、朝はみそ汁です!
朝ご飯いただきま~す
パンはまっこぱんと名付けています『玄米ご飯入り&国産強力粉』の手作りパン
朝からしっかり食べて元気に行きましょう~(#^.^#)