ママの笑顔が一番の美味しさの素♪ とわかっていても、毎日そんな訳にはいかないのが現実(^_^;)

ママも赤ちゃんもリラックスして離乳食(幼児食)を楽しめるお手伝いが出来れば・・・そんな思いを詰め込んでいます。

旬の話やわが家の苦労話(愚痴?)もあって盛りだくさん♪ 気楽に読んでくださいね(#^.^#)

☆インスタグラム始めました♫

簡単おうちごはん、大好きなパン作りのこと、旬の料理や田舎ならではの楽しみ方・・・などなど。

私の好きな事、満載です(#^.^#) 離乳食の事もドンドン載せていく予定です♪ instagram:@bluenomakiko

2020年3月14日土曜日

ビタミンBたっぷりメニューで疲れを吹き飛ばせ!

テレビで「コロナ疲れ」の言葉を聞いた時のこと・・・・


数日前から口内炎が出来ていた私。
「母ちゃんもコロナ疲れだ。けんびきが痛いよー(>_<)」
と言うと、なんと、ツインズの口の中にも口内炎が!!


学校が休みになって、生活が変わったのでツインズ達も疲れてたのかな?


口内炎にはビタミンBだ!ってことで、早速ビタミンBたっぷりメニュー!
ビタミンBたっぷりメニュー
○豚肉と厚揚げのめんつゆ炒め
 玉ねぎ、青ネギ、しょうがも入ってます
豚肉と厚揚げのめんつゆ炒め
○麦ごはん
 押し麦を混ぜるだけで、ビタミンだけでなく食物繊維もアップ!

(いつもの)麦ごはん
○ツナときゅうりのサラダ
 おからパウダーをプラス
ツナときゅうりのサラダ
豚肉にはビタミンBがいっぱい!
大豆製品にも多いので、厚揚げとおからパウダー。
おからパウダーは、サラダが水っぽくなった時の水分調整にもおすすめです(^u^)


マグロにもビタミンBが豊富。
生よりは少ないですが、手軽なツナを使えば簡単!


ビタミンBたーっぷりのメニューを意識すると、草食くんと私の口内炎はすぐによくなりました(^◇^)
肉食くんはもう少し・・・・だそう。


ビタミンBをたっぷりとって、コロナ疲れを吹き飛ばしましょー!


離乳食用の写真を忘れていましたが、今回のメニューも取り分けOK!


★モグモグ期
  ○豚肉と厚揚げのめんつゆ炒め
     大きさを調節してあげて、食べにくそうなら水分を加減。
     厚揚げは、中の軟らかい部分を。
     味付けは無しでOK。


  ○ツナときゅうりのサラダ
     マヨネーズなしで、刻んだきゅうりとツナを和える。
     おからパウダーを振ってもOK。


★カミカミ期以降~
  味付けは薄くで、大きさを調節しましょう。
          
説明が雑ですみません(^_^;)
次はちゃんと取り分け用の写真を撮ります!