ママの笑顔が一番の美味しさの素♪ とわかっていても、毎日そんな訳にはいかないのが現実(^_^;)

ママも赤ちゃんもリラックスして離乳食(幼児食)を楽しめるお手伝いが出来れば・・・そんな思いを詰め込んでいます。

旬の話やわが家の苦労話(愚痴?)もあって盛りだくさん♪ 気楽に読んでくださいね(#^.^#)

☆インスタグラム始めました♫

簡単おうちごはん、大好きなパン作りのこと、旬の料理や田舎ならではの楽しみ方・・・などなど。

私の好きな事、満載です(#^.^#) 離乳食の事もドンドン載せていく予定です♪ instagram:@bluenomakiko

2019年11月29日金曜日

レンジで一品♪ 取り分けもOK

美味しい小松菜がお店に並んでますね~(*^_^*)


小松菜はほうれん草ほどアクが強くないので、レンジでチンでも美味しく食べられます(^u^)


小松菜、人参、えのきだけを使って・・・・
①耐熱ボールに入れて、ラップをしてレンジで3分


②野菜がしんなり 水が出るので絞ります。

③コーンも足して彩りアップ。しょうゆ、砂糖、ゴマ油で味付けして1品完成
 忙しい時は、市販のドレッシングでもOK!
和風ドレッシングでも、ごまドレッシングでも合いますよ~(^.^)


離乳初期のゴックン期さんは、しんなりした小松菜や人参をすり鉢ですりつぶしましょう。
(ごめんなさい、写真なしです(^_^;))


離乳中期のモグモグ期さん以降は・・・・


しんなりした野菜を卵焼きにして・・・・


左:卵焼きにしたのを粗く崩して 右:豆腐を合わせて白和えに
カミカミ期以降の手づかみ大好きさんには・・・・
左:大人と同じようにサラダで 右:卵焼きにして手づかみしやすい大きさにカット
卵焼きは粉チーズや溶けるチーズを加えても美味しいですよ
幼児食にもOKなので、兄弟のいる子も良いですよ~(^u^)


ただ、チーズは塩分が多いので、子供さん用には量を加減してあげてくださいね。


美味しい冬野菜がいーっぱい出来る季節。
野菜をいっぱい食べて、ビタミン摂って、免疫力アップ!


風邪菌なんかに負けずに頑張りましょー!(^^)!