ママの笑顔が一番の美味しさの素♪ とわかっていても、毎日そんな訳にはいかないのが現実(^_^;)

ママも赤ちゃんもリラックスして離乳食(幼児食)を楽しめるお手伝いが出来れば・・・そんな思いを詰め込んでいます。

旬の話やわが家の苦労話(愚痴?)もあって盛りだくさん♪ 気楽に読んでくださいね(#^.^#)

☆インスタグラム始めました♫

簡単おうちごはん、大好きなパン作りのこと、旬の料理や田舎ならではの楽しみ方・・・などなど。

私の好きな事、満載です(#^.^#) 離乳食の事もドンドン載せていく予定です♪ instagram:@bluenomakiko

2019年11月23日土曜日

離乳食実習(初期・ゴックン期)・・・・ママの元気が一番!

またまた更新が遅くなりました(^_^;)


水曜日に初期・ゴックン期さんの実習がありました(*^_^*)
今回も、ママの調子が悪くて当日キャンセルがあり、一組の参加になりました。


寒さが本当に厳しくなってきました。
ママさんの体調も気をつけてくださいね。


さてさて、実習の方はといいますと、まだ離乳食を開始していない赤ちゃん。
今日も10倍がゆを裏ごしなしで挑戦!


大きな粒は上手に口から出しながら、ゴックンOK!
上手に出しきれなかった粒があって、ゴホッとなることもありましたが、その後も嫌がらずにお口を開けてくれました(^u^)


ママの準備が整えば、いつでも開始してOKですよ~(^.^)


この日、お写真も撮らせてもらったのですが、ちゃんと保存できていなかったようで・・・・
すみません(>_<)


今回の感想は・・・・
○今日の実習で、おダシの大切さがすごく勉強になりました。
○実食もあって、飲み比べとかですごく実感できました。
○大変だと思いますが、自分の出来る範囲で楽しみながら離乳食の時期をすごしたいです。


良いですね~❤
「楽しみながら」、しかも、「自分のできる範囲で」


無理すると、楽しみながらはできませんもんね。
自分のできる範囲を理解して、無理な時は周りに助けてもらったり、便利グッズを活用したり・・・・


ママだって人間ですもの、限界があります。
ママの気持ちが元気じゃないと、愛情いっぱい注げません!


その点、私の場合、「双子だから無理なものは無理!」って割り切れたんですよね。
1対1だと、案外その割り切りが難しそう・・・・


でも、一人でも無理なことは無理!今は母は休みます!と言えるようになりましょうね。
そんなの無理!な環境の方も多いかもしれませんが、上手に負担を調節しながら頑張りましょう(*^_^*)


http://aoi-kids.jp/kodawari/rinyushoku/