ママの笑顔が一番の美味しさの素♪ とわかっていても、毎日そんな訳にはいかないのが現実(^_^;)

ママも赤ちゃんもリラックスして離乳食(幼児食)を楽しめるお手伝いが出来れば・・・そんな思いを詰め込んでいます。

旬の話やわが家の苦労話(愚痴?)もあって盛りだくさん♪ 気楽に読んでくださいね(#^.^#)

☆インスタグラム始めました♫

簡単おうちごはん、大好きなパン作りのこと、旬の料理や田舎ならではの楽しみ方・・・などなど。

私の好きな事、満載です(#^.^#) 離乳食の事もドンドン載せていく予定です♪ instagram:@bluenomakiko

2019年11月6日水曜日

離乳食実習中期(モグモグ期)・・・新しい食材に挑戦!


昨日は中期・モグモグ期さんの実習でした(*^_^*)


キャンセルがあったので、一組の参加。
またまた、マンツーマンでじっくりゆっくりでした(^.^)


ゴックン期にも参加してくださった赤ちゃんとママさん。
食べるペースが早いかも・・・・と心配しての参加。
粒の粗さを確認して欲しいとのことでした。


動画で、お家での食べ方を確認させてもらうと、粒は残し気味にしてくれていますが、水分が多め。
せっかく粒があっても、水分が多いと飲み込んじゃいます(>_<)


なので、当日は水分の量も加減しながら、大き目粒に挑戦!
またまた上手に食べてくれましたよ~(^v^)


上手にスプーンをパクッと
水分を減らすと、モグモグの動きが力強く!
モグモグの回数が増えると、食べるペースも変わってきますね(^u^)


ママさんの気付きのおかげです


今回の感想は・・・・
○今回も実際に食べるところを見てアドバイスを頂けたので、とても安心出来ました。
○思っていたよりもずいぶん大きな粒を食べられていて驚きました!
○このまま進めていこうと思います。


この日、初めてのささ身は「もっとちょうだ~い」といっぱい食べてくれました
キャベツも初めての刻みだったので、少し頑張りながらでしたが、水分などを調節してバッチリ


赤ちゃんはドンドン成長していっています。
新しい食材、新しい形態、ドンドン挑戦していきましょう~(^v^)


そして、今日も実習の予定でしたが、ママさんの体調が悪いとのことでキャンセルに。
急に寒くなったので、大人も子供も体調管理難しいですよね(>_<)


しかも、ママさんは充分な睡眠がとれにくいので、疲れやすく・・・・
温かくしてしっかり食べて、ママも体調崩さないように頑張ってくださいね!
今日のママさんも、早くよくなりますように・・・・


http://aoi-kids.jp/kodawari/rinyushoku/