ママの笑顔が一番の美味しさの素♪ とわかっていても、毎日そんな訳にはいかないのが現実(^_^;)

ママも赤ちゃんもリラックスして離乳食(幼児食)を楽しめるお手伝いが出来れば・・・そんな思いを詰め込んでいます。

旬の話やわが家の苦労話(愚痴?)もあって盛りだくさん♪ 気楽に読んでくださいね(#^.^#)

☆インスタグラム始めました♫

簡単おうちごはん、大好きなパン作りのこと、旬の料理や田舎ならではの楽しみ方・・・などなど。

私の好きな事、満載です(#^.^#) 離乳食の事もドンドン載せていく予定です♪ instagram:@bluenomakiko

2019年8月1日木曜日

暑い日の簡単冷たいおやつ♫  ~食欲がない時にもおススメ~

更新が遅くなってしまいました!
ホント、夏休みって忙しい・・・・(^_^;)


大人は暑くて疲れちゃうけど、子供たちは暑くても元気。
「今日のおやつ何~?」と、暑くても食欲落ちません(^_^;)


暑いからと言っても、冷たいアイスやジュースばっかりでは糖分摂りすぎで良くないですよね。
そんな時は、簡単バナナヨーグルトアイス(豆腐入り)

簡単バナナヨーグルトアイス
5mm厚さくらいに切って冷凍したバナナにヨーグルトと豆腐を加えてミキサーするだけ!
あっという間に、冷たくて美味しいおやつの完成~(^.^)


美味し~い
「冷たくて美味し~い」とパクパク食べるツインズ。
バナナを冷凍させておけば良いだけなので、いつでも作れるのも嬉しいですね


材料(つくりやすい分量)
 ・冷凍バナナ     100g(大き目のを1本)
 ・プレーンヨーグルト 50g
 ・絹ごし豆腐    40~50g


豆腐無しでヨーグルトを100gにしてもOK!


ミキサーすると少しやわらかくなるので、それをまた冷凍庫に入れて固めてもOK!
冷凍バナナ
バナナは5mm厚さくらいに切って冷凍すると、すぐに凍るので、午前中に準備しておけば午後のおやつに食べられます(^v^)


厚みが伝わりにくい写真ですみません(^_^;)
わが家では、ナイロン袋に入れて冷凍させてました。


色んなフルーツで出来ますよ(^。^)
パイナップルやキウイ、ブルーベリー、マンゴーも美味しそう~


離乳期にも幼児期にも、そして大人にもピッタリのおやつです♪
夏風邪でお熱がある時にも、冷たくて食べやすいのでおすすめです。


果物が美味しい季節!
旬の果物を使って、ビタミンたっぷりで甘すぎないおやつを作りましょう(*^_^*)


※ミキサーに入れる時は、①ヨーグルト→②豆腐→③冷凍フルーツの順に。
 冷凍フルーツが固くて混ざりにくい場合は、少し時間をおいてやわらかくしてから。
 ブレンダーやフードプロセッサーでも、もちろんOK


※バナナの場合は、すぐに食べない時にはレモン汁を少し加えておくと、色が変わりにくいです。