ママの笑顔が一番の美味しさの素♪ とわかっていても、毎日そんな訳にはいかないのが現実(^_^;)

ママも赤ちゃんもリラックスして離乳食(幼児食)を楽しめるお手伝いが出来れば・・・そんな思いを詰め込んでいます。

旬の話やわが家の苦労話(愚痴?)もあって盛りだくさん♪ 気楽に読んでくださいね(#^.^#)

☆インスタグラム始めました♫

簡単おうちごはん、大好きなパン作りのこと、旬の料理や田舎ならではの楽しみ方・・・などなど。

私の好きな事、満載です(#^.^#) 離乳食の事もドンドン載せていく予定です♪ instagram:@bluenomakiko

2019年7月2日火曜日

コーンフレーク活用法

離乳食実習や個別相談で大活躍のコーンフレーク


モグモグ期さんには小さ目に砕いて。
ヨーグルトや豆腐に混ぜたりして、少し水分を含ませてあげると食べやすく(^v^)


カミカミ期さん以降は、そのまま手で持ってポリポリ食べるのが大人気

先日、手づかみ食べで人気と紹介したツナじゃがボールにも、砕いたコーンフレークが入っていました(^.^)
コーンフレーク入りツナじゃがボール
コーンフレークの大きさや水分加減は、お子さんのお口の動き、食べやすさを見ながら調節してあげる必要がありますが、


鉄分や食物繊維が摂れるので、おやつとしてもOKですし、大人と一緒に朝食にしてもOK
持ち運びも楽チンで良いとこばっかり(*^_^*)


ですが・・・・砂糖なしなので、大人が普通に食べるにはちょっと物足りない・・・・
でも、大きい袋でしか売ってない・・・・


と言うことで、余りがちですよね(^_^;)
なので、わが家ではお料理にも使っています!


まずは、フライの衣に(^v^)
コーンフレーク豚カツ
袋のまま上からつぶしたりもんだりして砕いておきます。
バリバリする食感がクセになりますよ~(^。^)


他には、ハンバーグのつなぎに使ったり、クッキーの生地に混ぜてみたり・・・・


色々使えますので、皆さんもぜひ試してみてください(*^_^*)