ママの笑顔が一番の美味しさの素♪ とわかっていても、毎日そんな訳にはいかないのが現実(^_^;)

ママも赤ちゃんもリラックスして離乳食(幼児食)を楽しめるお手伝いが出来れば・・・そんな思いを詰め込んでいます。

旬の話やわが家の苦労話(愚痴?)もあって盛りだくさん♪ 気楽に読んでくださいね(#^.^#)

2018年9月12日水曜日

離乳食実習(ゴックン期)・・・食べやすい食べさせ方

今週はゴックン期さんの離乳食実習がありました(*^_^*)


定期の実習は毎月第1、第3月曜日(休日の場合は火曜)なのですが、今月は2回とも9月になる前に満席
ということで、臨時に第2週ですが実習日を設けさせていただきました~(^。^)


最近、口コミで参加される方が増えてきて、本当に嬉しい限りです
ブログを見て・・・なんて方も少しずつ増えて、ますます頑張らねば!と気合を入れております。
口コミしてくださった皆さま、ブログを見てくださっている皆さま、本当にありがとうございます(#^.^#)


さてさて、今回は離乳食を開始して1週間の赤ちゃんとママ。
お家での食事の様子を動画で録ってきて下さっていたので、食べ方と食べさせ方をチェック!
そして、実習では初のお野菜(人参)に挑戦でした


ご主人に食べるところを見せてあげたいとのことで、食べる様子を動画撮影。
そのお手伝いに夢中で、またまたブログ用の写真を撮るのを忘れてました(^_^;)


少し粗めかな・・・・くらいでしたが、上手に大きすぎるのはお口から出しながら「もっとちょうだい!」の勢いで食べてくれました(^u^)


今回の感想は・・・・
○実際に食べさせることができ、それを見ながら離乳食のトロトロ具合、スプーンに入れる量、口への入れるタイミングや出すタイミング、姿勢までアドバイスをいただけて良かったです。
(動画に録っていたので、使用しているスプーンについても)
○お粥のお米をあまりすりつぶさない方だったのですが、子どもの反応にもよるが、それでも良いと言ってもらえて安心しました。
○市販されているダシを試飲することができ、手作りのダシとの味の差に驚きました。頑張って手作りしたくなりました。


今回も嬉しい感想で、こちらの方こそありがとうございますです。


最近は、離乳食のグッズも色々あって便利な物が増えています。
私もよくベビーコーナーをウロウロして市場調査をするのですが、ドンドン増えているので追いつかず、実習に来てくれたママさん達に色々教えてもらっています(^-^)


実際に使っているママさん達の意見はとても貴重なので、ぜひぜひ、色々教えてくださいね


ただ、便利そうに見えても、実はそうでもなかったり・・・・なんてこともありますので、今の時期に合っているか、自分の赤ちゃんに合っているか、確認しながら使ってあげてください。


特にスプーンの大きさや使い方は食べ方にとても影響します!
食べにくそうにしている時は、スプーンを変えるだけでも食べ方が変わることもありますよ


食べさせ方は、ひと口の量、口に入れるタイミングだけでなく、出すタイミングも大切!
実際に食べてもらうと、ポイントがお話しやすいので分かりやすいですね(^。^)


しかも、少人数制だから、1人1人に合わせてチェックさせていただいています。
食べやすい食べさせ方を覚えて帰ってもらいます♪


続けて実習中の写真がないので、またまたツインズのお写真を。
離乳食開始3週間くらいの草食くんです。
「お口ふいてよー」の顔
なかなか頑張って食べてるでしょ
http://aoi-kids.jp/kodawari/rinyushoku/