ママの笑顔が一番の美味しさの素♪ とわかっていても、毎日そんな訳にはいかないのが現実(^_^;)

ママも赤ちゃんもリラックスして離乳食(幼児食)を楽しめるお手伝いが出来れば・・・そんな思いを詰め込んでいます。

旬の話やわが家の苦労話(愚痴?)もあって盛りだくさん♪ 気楽に読んでくださいね(#^.^#)

☆インスタグラム始めました♫

簡単おうちごはん、大好きなパン作りのこと、旬の料理や田舎ならではの楽しみ方・・・などなど。

私の好きな事、満載です(#^.^#) 離乳食の事もドンドン載せていく予定です♪ instagram:@bluenomakiko

2022年9月7日水曜日

牛乳 乳児はなぜこぼす

「牛乳 乳児はなぜこぼす」

今日の愛媛新聞にこんなタイトルで記事が掲載されていました。


ほんと、小さい子って牛乳つぐ時、たいていこぼしますよね💦

なぜなのでしょう?


この記事では、東京で開催されている、子ども視点での生活を疑似体験できる展示会が紹介されていました。


そこでは、2歳児から見た朝食風景が再現されていて、牛乳パックやコップが大人が普段使っているサイズの2倍の大きさで置かれているそうです!


牛乳パック2本分の重さと大きさを持って、コップに注ぐと…

確かに大変そうですよね💦

そりゃ、こぼれたりもします。


掲載されている写真を見ると、2倍以上のサイズ感でしたよ!


他にもランドセルや水筒を大人サイズにするとどうなるかでは、なんと19キロですって!! 

そんなのを背負って毎日学校に通っていると思うと、明日から朝のお見送りで子ども達への声掛けが「みんな、偉いねぇ⭐」になりそうです!(^^)!


今、運動会の練習や陸上部の練習があって、2リットルの水筒を持って行っているツインズ。

重いというはずですね💦


そして、もうひとつ大事なことが書かれていたのが、大人が叱る時、立っていると子どもからは巨人に見えるそうです!

大人からすると、天井くらいの高さから、叱られているイメージですね。


ちょっと注意しただけのつもりでも、子どもにはすごく恐怖感を与えてしまっているかもしれない…

気を付けたいですね。


私が妊娠して入院していた時に、友達が持ってきてくれたマンガに同じようなことが書いてあったのを思い出しました。

保育士さんのお話だったと思うのですが、子どもから見た大人のイメージを段ボールで作って、保護者に「こんなに威圧感があるんですよ」って園長先生が話してて。


「確かに怖いなぁ…気を付けよう」と思った記憶があります。

実際に、気を付けられていたかなぁ…💦


話す時は、なるべく目線を合わせてしゃがんだりしながら話していたつもりですが、叱る時は上からになることが多かったかなぁ…(^^;

特に感情的になってしまった時は、そんな余裕はないですよね💦


まぁ、やってしまったことは仕方ないとして、その後ちゃんとフォローしましょう。

「さっきは母ちゃんの言い方、ちょっと厳しすぎたね。ごめんね。」


あなたのことを思ってのことなのよ…というのが伝わるように💕


わが家のツインズは、もうすぐ私の背に追い付きそうなので、上から言えるのも今のうちになっていますがね( ´艸`)

子ども目線の育児、時々思い出しながら頑張りましょう🎵


愛媛新聞の記事ではないですが、こちらからも牛乳パックのサイズ感がわかる写真が見られます。

興味のある方はぜひ見てみてください🎵

https://nordot.app/935676545656832000


今日は真面目なお話でした(#^.^#)


あおい小児科:http://aoi-kids.jp/kodawari/rinyushoku/

今治オンライン子育てひろばちょちちょち:https://peraichi.com/landing_pages/view/chochichochi/