ママの笑顔が一番の美味しさの素♪ とわかっていても、毎日そんな訳にはいかないのが現実(^_^;)

ママも赤ちゃんもリラックスして離乳食(幼児食)を楽しめるお手伝いが出来れば・・・そんな思いを詰め込んでいます。

旬の話やわが家の苦労話(愚痴?)もあって盛りだくさん♪ 気楽に読んでくださいね(#^.^#)

☆インスタグラム始めました♫

簡単おうちごはん、大好きなパン作りのこと、旬の料理や田舎ならではの楽しみ方・・・などなど。

私の好きな事、満載です(#^.^#) 離乳食の事もドンドン載せていく予定です♪ instagram:@bluenomakiko

2022年9月6日火曜日

冷や汁作りました🎵

冷や汁って知っていますか?

宮崎県の郷土料理で、イメージとしては、お魚入りの冷たいみそ汁をご飯にかけて食べるやつ…って感じです。

(説明雑過ぎて、冷や汁好きの方を怒らせてないかしら💦)


私も昔昔、多分、「宮崎をどげんかせんといかん」が流行った頃に、一度作ってみたことがあります。

(「宮崎をどげんかせんといかん」←覚えてます?)


先日、私の大好きな発酵料理の先生、ゆうこ先生の「一緒に冷や汁作ろう会」で作りました🎵

以前、みそ玉を教えてもらった先生です⭐

https://ameblo.jp/komehana-gohan/


見た目はちょっと映えるやつとは違いますが…💦
でも味は美味しくて、栄養満点⭐⭐

材料の工夫で簡単に🎵
混ぜるタイミングで、仕上がりがお好みに🎵
ゆうこ先生の技を教えていただきました💗

冷や汁は、ネットで見てみると色んな作り方があるので、皆さんもお好みの具で作ってみてください(*^-^*)

私はお昼ご飯の豚しゃぶそうめんにぶっかけてみましたよ(^^♪


野菜と豆腐もプラスで、栄養満点の一品になりました🎵
豚肉との相性が、サイコーでしたよ~(*^▽^*)

冷たいお汁なので、お熱で食が進みにくい時にもおススメですね⭐

おみそは発酵食品。

まだまだ残暑が続きそうなので、残暑ばてしない体のために、発酵食品のおみそを摂って、元気に乗り切りましょう~(#^.^#)


あおい小児科:http://aoi-kids.jp/kodawari/rinyushoku/

今治オンライン子育てひろばちょちちょち:https://peraichi.com/landing_pages/view/chochichochi/