ママの笑顔が一番の美味しさの素♪ とわかっていても、毎日そんな訳にはいかないのが現実(^_^;)

ママも赤ちゃんもリラックスして離乳食(幼児食)を楽しめるお手伝いが出来れば・・・そんな思いを詰め込んでいます。

旬の話やわが家の苦労話(愚痴?)もあって盛りだくさん♪ 気楽に読んでくださいね(#^.^#)

☆インスタグラム始めました♫

簡単おうちごはん、大好きなパン作りのこと、旬の料理や田舎ならではの楽しみ方・・・などなど。

私の好きな事、満載です(#^.^#) 離乳食の事もドンドン載せていく予定です♪ instagram:@bluenomakiko

2020年7月7日火曜日

久しぶりにお料理習いました(^.^)

先週、初めてオンラインの料理教室に参加してみました(*^_^*)


コロナですっかりおなじみの言葉になった「オンライン」
どんな風に料理教室するんだろう・・・・と試しに参加してみました


申込みすると、あらかじめレシピや準備物などの書類がメールで届きます。
一緒に作る人は、材料の準備をしておけばOK!


私は初めてだったので、今回は見るだけに。


若い先生の料理教室なので、参加者も若い方達。
何だかおばさんが紛れてごめんなさい(^_^;)って感じでしたが、とっても分かりやすくて楽しかったです(^◇^)


すぐに作れるレシピだったので、家にある材料でスープとサラダを作りました~


コーンスープとひじきと豆のサラダ
コーンのうま味たっぷりのスープは、夏仕様で冷製スープ
ひじきと豆のサラダも、あっという間に出来ます。


簡単につくれますが、いつもの私の雑なお料理とは少し違って、サラダも和えてから冷蔵庫でなじませたりして・・・・


簡単お手軽料理も良いですが、やっぱり丁寧に作ると良い味になりますね~(^u^)
でも、味付けはとってもシンプルなんですよ~


旬の食材を使うと、うま味がたっぷりなので調味料は少なくても美味しく仕上がります。


子育て中は、手早く作れるのが一番!ですが、たまにはこんな時間も良いもんです


レシピは他の先生のなので載せられませんが、コーンスープはじゃがいもやかぼちゃでもできそう

もちろん、離乳食にも使えますね


ひじきと豆のサラダも、具材をもう少し小さめに切って味付けを加減すれば、離乳後期のカミカミ期さんから大丈夫!
鉄分、食物繊維がしっかり摂れます!!


今回は、いつもお手軽(雑)料理ばっかりだったので、たまにはちゃんと作りますの回でした(^m^)



今治地方も大雨が続いていますが、お家での時間、上手に使いましょうね~
安全第一で過ごしましょう★★