ママの笑顔が一番の美味しさの素♪ とわかっていても、毎日そんな訳にはいかないのが現実(^_^;)

ママも赤ちゃんもリラックスして離乳食(幼児食)を楽しめるお手伝いが出来れば・・・そんな思いを詰め込んでいます。

旬の話やわが家の苦労話(愚痴?)もあって盛りだくさん♪ 気楽に読んでくださいね(#^.^#)

☆インスタグラム始めました♫

簡単おうちごはん、大好きなパン作りのこと、旬の料理や田舎ならではの楽しみ方・・・などなど。

私の好きな事、満載です(#^.^#) 離乳食の事もドンドン載せていく予定です♪ instagram:@bluenomakiko

2020年7月31日金曜日

カミカミ期さんはカミカミが大好き❤(離乳食個別相談)

水曜日、離乳食の個別相談がありました(*^_^*)

10か月の赤ちゃん、色々自我が出てきて、好きな物は食べてくれるけど、いらない物はいらない!とアピール。
食べる物が偏ってしまって・・・・との相談でした。

カミカミ期くらいになると、食べたい食べたくないのアピールが出てきます。
成長している証拠ですが、ママとしては微妙ですよね(^_^;)

そんな時は、自分で食べられる工夫をしてみてください。
手づかみが出来る子は手づかみで。
触るのが嫌な子はフォークに刺してあげて。

自分で食べる楽しさがわかると、ビックリするくらいドンドン食べてくれます。
しかも、少々の大きさでもモリモリと(^v^)

相談に来てくれた赤ちゃんも、ボーロ状に丸めたおにぎりをパクッ!
じゃがいも&ツナも嬉しそうにパクッ!
スティック人参をドンドン食べる~!

そんなに食べて大丈夫?とママもビックリでした~(^◇^)

最後はコーンフレークも気に入ってくれて、小さ目のも上手につまんでポリポリ食べてくれましたよ(^.^)

離乳食作りも、メニューが難しい・・・と悩んでいたママさんですが、手づかみでドンドン食べるならスティック野菜でもOKですし、じゃがいも&ツナもざっとつぶしたじゃがいもにツナを混ぜただけ。

じゃがいも&ツナは、刻んだきゅうりを混ぜてあげると食感も楽しくなります♫
マヨネーズを足せば大人のポテトサラダになるので、大人のと離乳食と別で調理する手間も省けます!

しかも、じゃがいもは炊飯器に入れて火を通せば、茹でる必要もなし!
暑い季節は、出来るだけキッチンで暑い作業はしたくないですもんね(^m^)

写真は、3月のブログでも紹介したものですが、手づかみ大好きさんなら、切るだけ、つぶすだけ、丸めるだけでOK!



難しく考えなくても大丈夫! そして、この日の赤ちゃんも、家ではあまり飲んでくれなかったお茶を、離乳食を食べた後、自分からお茶ちょうだ~いって飲んでくれました❤ 赤ちゃんが飲みたいタイミング、食べたいタイミングを見つけながら、離乳食を進めていきましょう~♫