ママの笑顔が一番の美味しさの素♪ とわかっていても、毎日そんな訳にはいかないのが現実(^_^;)

ママも赤ちゃんもリラックスして離乳食(幼児食)を楽しめるお手伝いが出来れば・・・そんな思いを詰め込んでいます。

旬の話やわが家の苦労話(愚痴?)もあって盛りだくさん♪ 気楽に読んでくださいね(#^.^#)

2017年12月22日金曜日

離乳食だってクリスマス♫(ゴックン期&モグモグ期)

もうすぐクリスマス
離乳食でもクリスマス気分を味わってみませんか?


まずは、ゴックン期さんのクリスマスメニュー
すりつぶしたじゃがいもと人参、すりおろしのきゅうりを使いました。
じゃがいもを広げた上に、きゅうりをツリーの形にして、人参で飾り付けすれば出来上がり
ツリーの形は、クッキー型を利用すれば簡単です。

こんな感じです。

続きましては、モグモグ期さんのクリスマスメニュー
こちらは、すりつぶしたささ身と刻んだブロッコリーでリース型に。
刻んだ人参とトマト、手で砕いたコーンフレークを散らして完成
(コーンフレークはプレーンタイプを使ってくださいね。)

白、緑、赤を使うとクリスマスっぽくなりますよね(*^_^*)
あとは、飾りを利用すると、よりクリスマス感がアップ!

離乳食なんて普通に作るだけでも大変なのに・・・と思っている方は、かわいい模様の器を使ったり、食卓にクリスマスっぽい物を飾るだけでも気分がアップすると思いますよ。
実際、自分の時はどうだったんだろう・・・と思い出すと、たぶん「メリークリスマス!」って言いながら普通に食べさせてたかな・・・(^_^;)

家族の笑顔と一緒に食べるのが一番のごちそうなので、無理せず初のクリスマスを楽しんでくださいね