ママの笑顔が一番の美味しさの素♪ とわかっていても、毎日そんな訳にはいかないのが現実(^_^;)

ママも赤ちゃんもリラックスして離乳食(幼児食)を楽しめるお手伝いが出来れば・・・そんな思いを詰め込んでいます。

旬の話やわが家の苦労話(愚痴?)もあって盛りだくさん♪ 気楽に読んでくださいね(#^.^#)

☆インスタグラム始めました♫

簡単おうちごはん、大好きなパン作りのこと、旬の料理や田舎ならではの楽しみ方・・・などなど。

私の好きな事、満載です(#^.^#) 離乳食の事もドンドン載せていく予定です♪ instagram:@bluenomakiko

2023年1月4日水曜日

あけましておめでとうございます🎍

あけましておめでとうございます🎍

今年のお正月はお天気も良く、暖かく、とても過ごしやすかったですね🎵

わが家のツインズは、初の起きての年越しをしましたよ( ´艸`)


いつも23時頃には眠くなってた2人ですが、「今年は頑張る!」と起きていました。

Lineで友達から「あけましておめでとう」メッセージが届いたりして。

今どき、子供達も結構起きてるんですね~って、6年生だからそんなもんですかね❓


そんなツインズ、姪っ子のインスタで「初日の出」の写真を見て、「来年は初日の出を見よう!」と、早くも来年の目標を立てていました( ´艸`)

私は「初日の入り」の写真を投稿している友人のインスタを見て、そっちを狙っています🎵


さてさて、今年のわが家のお正月ご飯は…


毎年似たような感じです( ´艸`)
年末に、じいちゃんばあちゃん家で作ったお餅のお雑煮と、自分が食べたいやつは作りますのちょびっとお節。



今年は炊飯器が大活躍でした⭐

黒豆は、大好きな栗原はるみさんのレシピで、本当はコトコト煮るのですが、炊飯器で。

早炊きモードですると、ちょうど良い固さに仕上がりました~💕


栗きんとんも、お庭で収穫したさつまいもを3本と、水を1/2カップくらい炊飯器にセットして早炊きモード。

ツインズに見付かって、1本ずつ食べられちゃいましたが、残った1本で栗きんとん完成⭐


オンラインクッキングの時に紹介していた、りんごきんとんも作りたかったのですが…🍎

さつまいも1本なので、栗だけです🌰


田作りは、スライスアーモンドを入れてみたのですが、ちょっと古い煮干しで作ったら、固すぎて、食べる時口の中注意!になりました💦

小さ目のを選んで盛り付けときました( ´艸`)


今年もこんな感じで、楽して美味しいもの作っていきたいと思います⭐

去年は色々自分のこと以外で忙しい時期が多かったので、今年は自分の時間をしっかりとって、まだまだ成長していきたいなと思っています🎵


もちろん、頭でっかちにならないように、楽しみながらでね(*^▽^*)

今年もよろしくお願いいたします💖


あおい小児科:http://aoi-kids.jp/kodawari/rinyushoku/

今治オンライン子育てひろばちょちちょち:https://peraichi.com/landing_pages/view/chochichochi/