ママの笑顔が一番の美味しさの素♪ とわかっていても、毎日そんな訳にはいかないのが現実(^_^;)

ママも赤ちゃんもリラックスして離乳食(幼児食)を楽しめるお手伝いが出来れば・・・そんな思いを詰め込んでいます。

旬の話やわが家の苦労話(愚痴?)もあって盛りだくさん♪ 気楽に読んでくださいね(#^.^#)

☆インスタグラム始めました♫

簡単おうちごはん、大好きなパン作りのこと、旬の料理や田舎ならではの楽しみ方・・・などなど。

私の好きな事、満載です(#^.^#) 離乳食の事もドンドン載せていく予定です♪ instagram:@bluenomakiko

2022年8月22日月曜日

冷やし中華で取り分け離乳食🎵

先週、オンライン子育てひろばちょちちょちの簡単クッキングで、冷やし中華を作りました(*^-^*)


今回は、夏休み特別版『お昼ご飯を作ろう!』ということで、いつもよりちょっと材料も多く、作業も多くでしたが、幼稚園児の女の子とママが頑張って作ってくれました⭐

パパのためにお昼ご飯を一生懸命作ってくれましたよ🎵


途中、小学生のお兄ちゃんたちも登場してくれて、お手伝いをしたり、ささ身をつまみ食いしたり( ´艸`)
チンしただけのささ身も、美味しいですものね~😋

具だくさんですが、レンジを使ってなるべく簡単に🎵

最後はお兄ちゃんのアシストもあって、無事にお昼ご飯の冷やし中華が完成~⭐⭐⭐


普段は冷やし中華はあまり食べないお子さん達も、自分で作った冷やし中華は完食したそうですよ⭐
自分で作ってすごいですね🎵
食育の基本です(#^.^#)

手作りのたれなので、味加減も調節しやすいですしね。
お酢を測っていた時は、「くさい!」と鼻をつまんでいましたが( ´艸`)
お酢が臭いのを知るのも良い体験です⭐

酸っぱいのが苦手な場合は、お酢を減らしたり、砂糖を増やしたりで調整できますが、一度加熱するとお酢の酸味がとんでマイルドになるのでおススメです⭐

オンラインでの様子は、ちょちちょちのインスタやブログを見てくださいね♪

今回は、つどい場ちょちちょちオープンの日だったので、正岡さんはつどい場から、私は自宅からで繋いでの開催でした。

つどい場に来てくれていたママさんにも、オンラインクッキングの様子を見てもらいましたよ⭐
ライブ配信です( ´艸`)

まだまだ外出には気を使いますが、オンラインならそんな心配もないですしね🎵
気になる方はぜひぜひ、お試しください~(*^-^*)

そして、出来た冷やし中華で、取り分け離乳食を作ってみました~👶



具材が中華麺やささ身なので、離乳中期のモグモグ期さんからで。

きゅうりやトマトなら、すり下ろしたりすり潰したりで離乳初期のゴックン期さんにも使えますよ⭐


手づかみさんは食べ方に応じて麺の長さを調節してあげてください。

細かくし過ぎると手づかみしにくくもなりますので、様子を見ながら調節してあげてください。

キッチンバサミでチョキチョキすると簡単✂


モグモグ期さんは、たれでは無く、ささ身のゆで汁を加えてあげるとうま味たっぷりです♪


まだまだ暑い日が続きますが、さっぱり麺類に具だくさんで、栄養しっかり摂りましょうね~(*^▽^*)


来月はお月見もあるので、白玉粉でお月見団子を作ろうかな…と考えています。

普通のお団子では面白くないので、ちょっと工夫しながら…

決まりましたら、オンライン子育てひろばちょちちょちや私のインスタ、ブログでもお知らせしますね(*^▽^*)


あおい小児科:http://aoi-kids.jp/kodawari/rinyushoku/

今治オンライン子育てひろばちょちちょち:https://peraichi.com/landing_pages/view/chochichochi/