ママの笑顔が一番の美味しさの素♪ とわかっていても、毎日そんな訳にはいかないのが現実(^_^;)

ママも赤ちゃんもリラックスして離乳食(幼児食)を楽しめるお手伝いが出来れば・・・そんな思いを詰め込んでいます。

旬の話やわが家の苦労話(愚痴?)もあって盛りだくさん♪ 気楽に読んでくださいね(#^.^#)

☆インスタグラム始めました♫

簡単おうちごはん、大好きなパン作りのこと、旬の料理や田舎ならではの楽しみ方・・・などなど。

私の好きな事、満載です(#^.^#) 離乳食の事もドンドン載せていく予定です♪ instagram:@bluenomakiko

2022年7月14日木曜日

取り分け離乳食👶野菜スープ

あおい小児科の離乳食実習&個別相談が中止になってしまいましたが、blogではママ達に役立つ情報を発信していきたいと思います!


まずは、野菜スープを使った取り分け離乳食👶

実習でも紹介している野菜スープ。

色んなお野菜をお鍋でコトコト煮るだけで出来ます⭐


実習でも、野菜スープのお野菜を色んな大きさにアレンジして、赤ちゃんに食べてもらっています🎵


野菜のお出汁も、とっても優しくて美味しいので、ぜひぜひ大人も一緒に味わってください💗

昆布やかつお節の和風のお出汁とはまた違う美味しさですよ⭐


大人や上のお子さんには、ウィンナーをプラスしてポトフに(^^♪


ささ身やお魚でも美味しいです⭐
野菜のお出汁とたんぱく質のお出汁が合わさると、もっと美味しい味に~(^^♪
物足りない場合は、お塩を少々。

わが家は塩麹で優しい塩味をプラスしています(*^-^*)

取り分けする場合は、味付けする前に取り分けてくださいね⭐

ゴックン期さんはしっかり潰して。
離乳食を開始して1週間経っていたら、裏ごしなしで食べる練習をしましょう!


ザラザラを少しずつ増やして、次のモグモグ期さんへの練習です⭐
水分を調節して、ゴックンしやすいトロミ加減に。

モグモグ期さんは、フォークで潰します。
水分を少し足して、食べやすくしてあげましょう。


しっかりモグモグ出来てきたら、水分なしで!

カミカミ期さんは、具材をはさみで切ってもOK!


手づかみしたい子は、もっと大きくして持ちやすくしてあげてくださいね⭐


大人のアレンジは、ポトフ以外にもカレーにしたりシチューにしたり…

わが家は、じゃがいもを多めに茹でて、次の日のポテトサラダ用にとっておきます。


暑い季節なので、まとめて作ってコンロの前に立つ時間を短縮しちゃいましょう(*^▽^*)

炊飯器に野菜と水を入れて、早炊きモードで炊いてもOK!


取り分け離乳食で、大人の分も離乳食も、まとめて作っちゃいましょう🎵


あおい小児科:http://aoi-kids.jp/kodawari/rinyushoku/

今治オンライン子育てひろばちょちちょち:https://peraichi.com/landing_pages/view/chochichochi/