ママの笑顔が一番の美味しさの素♪ とわかっていても、毎日そんな訳にはいかないのが現実(^_^;)

ママも赤ちゃんもリラックスして離乳食(幼児食)を楽しめるお手伝いが出来れば・・・そんな思いを詰め込んでいます。

旬の話やわが家の苦労話(愚痴?)もあって盛りだくさん♪ 気楽に読んでくださいね(#^.^#)

☆インスタグラム始めました♫

簡単おうちごはん、大好きなパン作りのこと、旬の料理や田舎ならではの楽しみ方・・・などなど。

私の好きな事、満載です(#^.^#) 離乳食の事もドンドン載せていく予定です♪ instagram:@bluenomakiko

2022年7月9日土曜日

あおい小児科離乳食実習👶初期・ゴックン期

遅くなりましたが、火曜日のゴックン期さんの実習のご報告(*^-^*)


この日は久しぶりに二組一緒の実習になりました🎵

ずっと一組限定でさせて頂いていましたが、今は二組までOK。

参加前に看護師さんからのコロナ対策の問診チェックをさせて頂いて安心して参加して頂けるようにしています。


5か月の赤ちゃんと6か月の赤ちゃん、そしてママさん達💗

お1人は、上のお子さんの時も参加してくださったママさんでした🎵


嬉しいですね~、また参加してもらえるなんて⭐

上の子と食べ方が違う…とのことですが、それで良いのです!

食べ方は一人一人違って当たり前です(^.^)


上の子、下の子、それぞれその子に合った食べ方を探していきましょう🎵



ママがお粥をすり潰す様子を、真剣に見つめる二人の赤ちゃん👶👶

可愛いな~💕


数日前から始めた5か月の赤ちゃんはしっかり目に潰して。

開始して1か月くらい経つ6か月の赤ちゃんは粗めに潰して。

それぞれ食べてもらいました~(^^♪


5か月の赤ちゃんは、しっかりパクっと食べられています!

少々ザラザラしてても大丈夫!

よだれが多めなので、少し水分少な目が食べやすそう⭐


6か月の赤ちゃんは、粗く潰したお粥は問題なしなので、潰さずのお粥にも挑戦してもらいました。

しっかり食べて、モグモグのお口の動きに近い動きが出来ています⭐


それぞれにおススメの粒加減を確認してもらいました🎵

これからの進み具合が楽しみですね~(^^♪


お二人それぞれから質問を受けながら時間いっぱいお話させて頂きました。

感想を頂くのを忘れるくらい💦


まだまだいっぱいお答えしたかったのですが…

そして、離乳食を進めていくと、まだまだ聞きたいこといっぱい出てくると思います。


そんな時は、ぜひぜひLine登録して質問してください⭐

1か月間、無料で質問にお答えできます(^^♪

ぜひぜひ、活用してくださいね(*^-^*)


もちろん、オンライン子育てひろばなら、オンラインの画面越しでの食べ方チェックも出来ますので、お気軽にお申し込みください🎵


あおい小児科:http://aoi-kids.jp/kodawari/rinyushoku/

今治オンライン子育てひろばちょちちょち:https://peraichi.com/landing_pages/view/chochichochi/