ママの笑顔が一番の美味しさの素♪ とわかっていても、毎日そんな訳にはいかないのが現実(^_^;)

ママも赤ちゃんもリラックスして離乳食(幼児食)を楽しめるお手伝いが出来れば・・・そんな思いを詰め込んでいます。

旬の話やわが家の苦労話(愚痴?)もあって盛りだくさん♪ 気楽に読んでくださいね(#^.^#)

☆インスタグラム始めました♫

簡単おうちごはん、大好きなパン作りのこと、旬の料理や田舎ならではの楽しみ方・・・などなど。

私の好きな事、満載です(#^.^#) 離乳食の事もドンドン載せていく予定です♪ instagram:@bluenomakiko

2022年2月14日月曜日

オートミールでバレンタインクッキー💗

節分から更新できていませんでした💦

バレンタインデーまでに!と思っていたので、ギリギリセーフ❓


手づかみ食べさんからOKのオートミールクッキー🎵

以前も紹介しましたが、バレンタインバージョンにしてみましたよ💖



バレンタイン風にちょっとココアを入れましたが、入れなくても🆗


ちなみにココアは生後9か月以降で風味付け程度から。
たくさんは入れないでくださいね❗️

今回は刻んだレーズンも入れてみました✨


オーブンがないよ~って方は、レンジでチンでも大丈夫✨


いちごの♥️バージョンは、レンジで3分チンしました🍀
もちもちで美味しいですよ✨


手づかみ食べさんだと、すぐにハートの形じゃなくなるでしょうがそこは良しとしましょうね( ´艸`)


最後はバナナの代わりにさつまいも🍠

さつまいもは、炊飯器でご飯と一緒にセットしちゃえば簡単⭐


オートミールで離乳期の彼にもバレンタインプレゼントできちゃいますよ~💗

【材料】12枚分
・バナナ  1本(100g)
・ヨーグルト 大さじ2
・オートミール 50g
・ココアパウダー 小さじ1弱
・レーズン 15g

【作り方】
①バナナは手でちぎって、レンジで1分。柔らかくしてから潰す。
②バナナとヨーグルトをあわせて、オートミールを加えて混ぜる。
③ココアと刻んだレーズンも加えて混ぜる。
④スプーンですくって天板に並べ、180℃のオーブンで12分焼けば完成✨

レーズンは月齢に合わせて食べやすい大きさに刻んであげてくださいね。

いちごバージョン🍓はバナナのかわりに、いちごを潰して。
いちごヨーグルト100gでもOKですよ🎵

さつまいもバージョン🍠もバナナのかわりにさつまいも。
水分が少な目なので、牛乳大さじ3で作りました😊

砂糖を使っていないので安心🎵
子どもたちだけでなく、糖尿病のじいちゃんにも作ってあげよ~😁


鉄分、食物繊維が豊富なオートミールは、ママさんにも食べて欲しい食材。

ママのおやつにも、ぜひどうぞ~⭐


あおい小児科:http://aoi-kids.jp/kodawari/rinyushoku/

今治オンライン子育てひろばちょちちょち:https://peraichi.com/landing_pages/view/chochichochi/