ママの笑顔が一番の美味しさの素♪ とわかっていても、毎日そんな訳にはいかないのが現実(^_^;)

ママも赤ちゃんもリラックスして離乳食(幼児食)を楽しめるお手伝いが出来れば・・・そんな思いを詰め込んでいます。

旬の話やわが家の苦労話(愚痴?)もあって盛りだくさん♪ 気楽に読んでくださいね(#^.^#)

☆インスタグラム始めました♫

簡単おうちごはん、大好きなパン作りのこと、旬の料理や田舎ならではの楽しみ方・・・などなど。

私の好きな事、満載です(#^.^#) 離乳食の事もドンドン載せていく予定です♪ instagram:@bluenomakiko

2021年11月21日日曜日

あおい小児科離乳食実習(中期・モグモグ期)

前回の投稿からひと月以上経っていました💦

時間の流れについていけてない…😢💦💦💦


今月はあおい小児科の離乳食実習、すでに3回ありました!

順番にご報告していきますね♬


まずは第1週目のモグモグ期さんの実習から~(*^-^*)

この日は7か月の赤ちゃんとママさんが参加してくださいました💕


離乳食をあまり食べてくれないという赤ちゃん。

いつもより大き目のささ身はどうかな…


食べ慣れないサイズに少しビックリした様子もありましたが、上手にモグモグしてくれました~(^^♪


でも、最初は食べてくれたけど、その後はお口から出てきてしまう。

お家でも同じような感じなんだそう。


お口の動きをよく見てみると、嫌がって出しているというよりは、舌の動きで出てきてしまっているような…

おもちゃやスプーンを使って、カミカミの練習をすると良いかも🎵

お口の動きや舌の動きは、すぐには変われないので、ゆっくり時間をかけて様子をみてあげてください(^.^)


この日の感想は…

〇簡単に離乳食を作る炊飯器のやり方を教えていただいて参考になりました。

〇食材の大きさなどもとても参考になりました。

〇あとは本人が食べてくれるまで頑張りたいと思います。ありがとうございました。


上の兄弟もいらっしゃるお家なので、私のお気に入りの炊飯器を使った簡単調理法で、離乳食づくりの負担が少しでも減らせるようにアドバイス⭐


そして、ママさんが書いてくださったように、本人が食べてくれるのを待つことも大切です⭐

食べる量やペースは、兄弟でも一人一人違います。

その子のペースに合わせて、ママが疲れすぎないくらいの頑張りで進めてあげてくださいね(#^.^#)


食べ方チェックは、個別相談でも対応できます⭐

あおい小児科なら対面で、オンライン子育てひろばなら画面越しですが、個別相談でお口の動きや離乳食の大きさのチェックも出来ますので、いつでも相談してください(*^-^*)


 あおい小児科:http://aoi-kids.jp/kodawari/rinyushoku/

今治オンライン子育てひろばちょちちょち:https://peraichi.com/landing_pages/view/chochichochi/