ママの笑顔が一番の美味しさの素♪ とわかっていても、毎日そんな訳にはいかないのが現実(^_^;)

ママも赤ちゃんもリラックスして離乳食(幼児食)を楽しめるお手伝いが出来れば・・・そんな思いを詰め込んでいます。

旬の話やわが家の苦労話(愚痴?)もあって盛りだくさん♪ 気楽に読んでくださいね(#^.^#)

☆インスタグラム始めました♫

簡単おうちごはん、大好きなパン作りのこと、旬の料理や田舎ならではの楽しみ方・・・などなど。

私の好きな事、満載です(#^.^#) 離乳食の事もドンドン載せていく予定です♪ instagram:@bluenomakiko

2021年11月29日月曜日

あおい小児科離乳食実習💗初期・ゴックン期…初めての離乳食🎵

今日は今月16日のゴックン期さんの実習のご報告~(*^-^*)

この日は2組の参加がありました🎵


2組とも離乳開始前ということで、開始に向けてのお話をじっくりさせてもらった後、一緒に参加してくれていた赤ちゃんに10倍がゆを試食してもらいました~👶

今回もよだれ多めということで、水分少な目で挑戦しましたが、上手にゴックン⭐⭐

もっと食べたいよ~の勢いでした(*^▽^*)


もうひと組の参加の方は、ママさんだけでの参加だったので、お粥をすりつぶしてもらった後、この上手なゴックンを見てもらいましたよ🎵

見事なお手本でした~💕


一緒に参加してもらうと、実際に食べるところをチェックできます!

でも、ママだけの参加でゆっくり聞くことに集中でもOK!

どちらでも、ママさんが参加しやすい方法で参加してくださいね~(^.^)


この日の感想は…

〇離乳食について進めるタイミングや作り方など詳しく知ることが出来て、これからの離乳食への不安も少しとれました。

〇実際に食べ物の形を見たり、味を比べたり、お粥をすりつぶしたりと体験できたので参考にしていきたいです。

〇栄養士さんの体験談も交えながら分かりやすい説明だった。

〇お出汁の味見も今後の参考になった。今日はご指導ありがとうございました。


ママも実際にお出汁の味見をしたり、すりつぶしを体験してもらったり、対面の実習だからこその内容です⭐⭐⭐


初めての離乳食、不安が多くて当たり前!!

ママの不安が少しでも減るように…これからも、ママと赤ちゃんのお手伝いをさせてくださいね~(^-^)


あおい小児科:http://aoi-kids.jp/kodawari/rinyushoku/

今治オンライン子育てひろばちょちちょち:https://peraichi.com/landing_pages/view/chochichochi/