ママの笑顔が一番の美味しさの素♪ とわかっていても、毎日そんな訳にはいかないのが現実(^_^;)

ママも赤ちゃんもリラックスして離乳食(幼児食)を楽しめるお手伝いが出来れば・・・そんな思いを詰め込んでいます。

旬の話やわが家の苦労話(愚痴?)もあって盛りだくさん♪ 気楽に読んでくださいね(#^.^#)

☆インスタグラム始めました♫

簡単おうちごはん、大好きなパン作りのこと、旬の料理や田舎ならではの楽しみ方・・・などなど。

私の好きな事、満載です(#^.^#) 離乳食の事もドンドン載せていく予定です♪ instagram:@bluenomakiko

2021年10月7日木曜日

離乳食実習(初期・ゴックン期)…食べ方は色々!

今週はゴックン期さんの離乳食実習がありました(*^▽^*)

またまた2組の赤ちゃんとママさんが参加してくださいました~💕


まだ離乳食を開始していない赤ちゃんと、開始したけどうまく食べてくれなくて…という赤ちゃん。

食べ方は赤ちゃんによって色々です!


2人ともひと眠りしてからの実食タイム♪

まずは初めてお粥を食べる赤ちゃん💗


お顔を隠してしまいましたが、ママの顔を見つめながら上手にゴックン⭐

可愛いわ~💗

よだれが多めということで、今日も水分少な目で大成功でした~(*^▽^*)

もっと食べたいよ~ってくらいの勢いで食べてくれましたよ。

裏ごしも無しで大丈夫⭐⭐


お次はちょっと食べる時嫌がるかも…の赤ちゃん。


ベロをペロッと出して様子伺い( ´艸`)

なんて可愛いんでしょ~💕

ちょっと嫌がるようにのけぞったりもしながらですが、ゴックン出来た時は上手に出来ていましたよ⭐
 

お家のよりも粒々多めの水分少な目でもOK!

大きな粒は上手にお口から出してくれます(^.^)


ママのお話を聞くと入院したりしてお薬飲んだりしてたから、ちょっと嫌なイメージが残っているのかも…とのこと。

なるほど、それは赤ちゃんだって警戒しますよね。


なので、まずは安心して離乳食を食べられる雰囲気作りから。

ママが抱っこして安心だよ~💗の時間を増やしてあげましょう。

嫌がったら今日はもうおしまいでOK。

少しずつで大丈夫です⭐


離乳の開始は生後5か月~6か月と余裕があります。

ゴックンは問題なく出来ているので、慌てる必要はありません!

赤ちゃんがリラックスできる様になってから、進めてあげましょう(^^♪


この日はまたまた私が喋りすぎてしまいまして(^^;

赤ちゃん達、待ちくたびれた様子だったので、感想をいただかずに終わりにしてしまいました。

ごめんなさいね💦

何かご意見がありましたら、病院に来られた際に看護師さんに伝えてください。


オンライン子育てひろばちょちちょちにお申し込みいただければ、お家での食べる様子も見させていただきま~す(^^♪


食べ方はその子その子で違います!

早く食べたい子はどんどん進めてOK。(早食いはダメですよ)

ゆっくりが良い子はゆっくりでOK。

ご自分のお子さんに合ったペースで進めてあげましょうね~(#^.^#)


あおい小児科:http://aoi-kids.jp/kodawari/rinyushoku/

今治オンライン子育てひろばちょちちょち:https://peraichi.com/landing_pages/view/chochichochi/