ママの笑顔が一番の美味しさの素♪ とわかっていても、毎日そんな訳にはいかないのが現実(^_^;)

ママも赤ちゃんもリラックスして離乳食(幼児食)を楽しめるお手伝いが出来れば・・・そんな思いを詰め込んでいます。

旬の話やわが家の苦労話(愚痴?)もあって盛りだくさん♪ 気楽に読んでくださいね(#^.^#)

☆インスタグラム始めました♫

簡単おうちごはん、大好きなパン作りのこと、旬の料理や田舎ならではの楽しみ方・・・などなど。

私の好きな事、満載です(#^.^#) 離乳食の事もドンドン載せていく予定です♪ instagram:@bluenomakiko

2021年5月12日水曜日

授乳が苦痛になるのは理由があった!

なかなか更新できなくてすみません💦


今日は前回のblogで使いやすいスプーンを紹介していた『助産師さきさん』のインスタライブでお勉強したことをご報告(*^-^*)


今週、さきさんが「さきフェス」と題して、毎日インスタライブをされています。

とってもお勉強になる内容ばっかり!


で、早速、月曜日に富山県のかねこ助産院の金子先生とのインスタライブで聞いたこと。

ディーマー(不快性射乳反射)なるものがあるということ!

皆さん、聞いたことありましたか❓


ディーマーとは、簡単に言うと、授乳の際にホルモンの影響で、吐き気などの不快感が起こること。 

授乳はママにとっては幸せな時間のはずなのに、幸せどころか不快な思いをしてしまう。

そのことで、ママが「幸せなはずの授乳が苦痛になるなんて、自分は母親失格なのでは…」と落ち込んでしまう。


産後はホルモンのバランスが崩れるので、色んな問題が起こりますよね。

私もすっごくイライラしていたのを覚えています。


ディーマーは産後うつとはまた違う、ホルモンの影響で起こるものだそうです。

可愛いはずの赤ちゃんなのに、そう思えない…

自分は母親失格かも…

と思ってしまう瞬間、ありますよね。


でも、それはあなたが母親失格だからではない!!

女性の体は本当に繊細でコントロールが難しい。

あなたのせいではなく、ホルモンの影響。


そんな症状があるということ、そのために落ち込んだり悩んだりしているママがいるということ、ママ自身だけでなく周りの人もそういうことがあるということを知っていると、つらい思いをするママさんが少しでも減っていくのでは…


そう思って、今日のblogに載せさせていただきました。


女性ホルモンって色んな意味で本当にすごいですね。

女として生まれてしまったからには、体にとって良いことも悪いことも、全部受け止めながら付き合っていきましょう♪


あおい小児科:http://aoi-kids.jp/kodawari/rinyushoku/

今治オンライン子育てひろばちょちちょち:https://chochichochi.hatenablog.com/