ママの笑顔が一番の美味しさの素♪ とわかっていても、毎日そんな訳にはいかないのが現実(^_^;)

ママも赤ちゃんもリラックスして離乳食(幼児食)を楽しめるお手伝いが出来れば・・・そんな思いを詰め込んでいます。

旬の話やわが家の苦労話(愚痴?)もあって盛りだくさん♪ 気楽に読んでくださいね(#^.^#)

☆インスタグラム始めました♫

簡単おうちごはん、大好きなパン作りのこと、旬の料理や田舎ならではの楽しみ方・・・などなど。

私の好きな事、満載です(#^.^#) 離乳食の事もドンドン載せていく予定です♪ instagram:@bluenomakiko

2020年11月11日水曜日

離乳食実習(初期・ゴックン期)…離乳食始めるの楽しみ♪

昨日はゴックン期さんの離乳食実習(*^-^*)

この日はママさんだけが参加してくれました~🎵

子どもさんと一緒だと、食べ方チェックなども出来ますが、大人だけだとゆっくりじっくりお話に集中できますね(^.^)


離乳食の基本のお話をしたら、実際にすりつぶしの練習

まずはお粥!

案外つぶしにくいお粥。モチモチにならないようにつぶします。

水分を調整して、ゴックンしやすいトロミを確認してもらいました。

 

お次は人参!

実際に野菜をあげるタイミングは、お粥を食べ始めて1週間後。

ゴックンにも慣れてきた頃なので、お粥よりも少な目水分でOK


その後は、わが家のツインズの可愛かった頃の映像で食べ方の変化を見てもらいます。

1年間でドンドン進歩する食べ方の変化に、離乳食はいつまでもドロドロじゃないよ!を実感してもらいます。


今回の感想は…

〇マンツーマンで指導して頂けるので分かりやすい。

〇その都度質問できるのが良い。

〇レジュメや映像を使ってくれているので、より分かりやすい。

〇だしの取り方やすりつぶし方を実際に体験できたのが良かった。


まだ開始していないのでイメージしにくい部分を、映像などでイメージしてもらえました。

マンツーマンなので質問もし放題です~(*^▽^*)

でも、今回、大人同士でじっくりお話ししていたら、お写真撮らせてもらうのを忘れていました💦


離乳食用の椅子、どんなのが良いかな~のお話も。

どんなグッズが使いやすいかな…もお話しちゃいますよ~(^^♪


ママのお話を聞いていると、赤ちゃんはいつでも開始できそう⭐

離乳食始めるの楽しみですね~(#^.^#)


実際の食べているところを見て欲しい…という時は、今治オンライン子育てひろばの方でお申し込みいただけると、画面越しでですが、食べ方の確認もできますよ~💖


http://aoi-kids.jp/kodawari/rinyushoku/