ママの笑顔が一番の美味しさの素♪ とわかっていても、毎日そんな訳にはいかないのが現実(^_^;)

ママも赤ちゃんもリラックスして離乳食(幼児食)を楽しめるお手伝いが出来れば・・・そんな思いを詰め込んでいます。

旬の話やわが家の苦労話(愚痴?)もあって盛りだくさん♪ 気楽に読んでくださいね(#^.^#)

☆インスタグラム始めました♫

簡単おうちごはん、大好きなパン作りのこと、旬の料理や田舎ならではの楽しみ方・・・などなど。

私の好きな事、満載です(#^.^#) 離乳食の事もドンドン載せていく予定です♪ instagram:@bluenomakiko

2020年6月26日金曜日

離乳食実習(中期・モグモグ期)・・・・手づかみ楽しい!

今週水曜日はモグモグ期さんの実習でした~(#^.^#)


7か月の赤ちゃんとママさん。
以前、実習に参加してくださったママさんから「良かったよ~」と言われ申し込んでくださったのこと
ありがたいことです~(*^_^*)


聞きたいことをしっかりメモしてくださっていたので、ひとつひとつお答えしていきます。
食べる量や組み合わせ、果物の使い方、水分補給の仕方・・・・
気になることはドンドン聞いてください!




食べ方としては、粒を入れ始めてむせることが多く、噛めているのか分からない・・・とのこと。
モグモグ期さんの食べ方って難しいですよね~。


でも、この時期の食べやすい固さや大きさはその子その子で違います!


どんな状態が食べやすいかは、食べてもらうとよく分かる!
と言うことで、早速食べ方チェックしましょう!


自分用のスプーンを持って「あ~ん」
ママのスプーンもお皿も持ちたいくらい手が動いているので、自分用にスプーンを持たせてあげるとご機嫌
とっても素敵な笑顔でうけとってくれました(^.^)


お家よりも大き目サイズでもしっかりモグモグ。
野菜もじゃがいもと混ぜることで、問題なく食べられます。


ささ身の大きめの食べられるので、またまたフォークサイズに挑戦!


自分で食べられるよ~
自分から上手にお口に運んで食べてくれました~(^v^)


あんまり上手なので、スティック人参にも挑戦!
全部はつぶしきれないので、お口からポロポロ出てきたりもしましたが、前で噛んで奥でつぶそうという動きはバッチリでした★★★


すご~い!と感動していたら、スティック人参かじっている写真を撮っていなかった・・・(^_^;)


2回くらいかな、むせることもありましたが、問題なし!
どんどん手づかみサイズで大丈夫そうですね~


今回の感想は・・・・
○離乳食で分からないことがたくさんあって、悩んでいましたが、たくさん分かりやすく教えていただいて全部解決しました。
○実際に作って、サイズや固さも分かったし、子どもが「こんなサイズも食べられるんや!」と発見することもできて、本当にきて良かったです。
○明日からは離乳食づくり楽しめそうです。
○便利グッズもたくさん教えてもらって助かりました。本当にありがとうございました。


全部解決!私も嬉しいです!!
離乳食づくりが楽しめるって、本当にステキですよね~★★★


まだまだ、成長に伴って新たな悩みも出てくるでしょうが、ママが楽しいのが一番です!
その都度、解決していきましょう~(^。^)


さてさて、お知らせです。
あおい小児科の離乳食実習は7月からネット予約になります。
まだ準備中ですが、詳しくはあおい小児科のホームページに掲載されます。
そして、完全個別対応でさせていただくこともあり、料金も改定されます。
これから参加を検討してくださっている方は、ホームページをご確認くださいね。


http://aoi-kids.jp/kodawari/rinyushoku/