ママの笑顔が一番の美味しさの素♪ とわかっていても、毎日そんな訳にはいかないのが現実(^_^;)

ママも赤ちゃんもリラックスして離乳食(幼児食)を楽しめるお手伝いが出来れば・・・そんな思いを詰め込んでいます。

旬の話やわが家の苦労話(愚痴?)もあって盛りだくさん♪ 気楽に読んでくださいね(#^.^#)

☆インスタグラム始めました♫

簡単おうちごはん、大好きなパン作りのこと、旬の料理や田舎ならではの楽しみ方・・・などなど。

私の好きな事、満載です(#^.^#) 離乳食の事もドンドン載せていく予定です♪ instagram:@bluenomakiko

2020年6月19日金曜日

離乳食実習(中期・モグモグ期)・・・モグモグしやすい大きさ

今週はモグモグ期さんの実習と、ゴックン期さんの実習がありました(*^_^*)


更新が遅くなっちゃいましたが、まずは月曜日のモグモグ期実習のご報告~


この日は8か月の赤ちゃんとママさんが参加してくれました~(^.^)
あんまりモグモグしてないかも・・・・とママさん。


試食でお口の動きをチェックしましょう~


5倍がゆをあ~ん♫
いつもは椅子に座って食べられるけど、この日はママ抱っこが良いよ~ってことでママ抱っこで。


お家では7倍がゆですが、5倍がゆでも平気でモグモグ(^u^)
初のささ身も問題なく食べられましたよ~


お家のより大きくすると、モグモグもしっかり!
なので、またドンドン大きめに挑戦させてしまいたくなります。


じゃがいもの塊をフォークに刺してあーんすると、ちょっとビックリした感じでしたがしっかりモグモグ!
すご~い★★★


人参の塊はちょっと大きすぎで、半分はつぶせましたが食べにくかったようでむせてしまいました(>_<)
ごめんなさいね、ちょっと挑戦しすぎました・・・・


でも、しっかりモグモグの動きはできていますので、水分減らして軟らかいものからでドンドン大きめに挑戦していきましょう!


この日の感想は・・・・
○自分一人では思いつかなかったことに気付けて良かったです。
○普段していることで良いのか、もっとこうした方が良いのかなど相談できて、アドバイスいただけて勉強にもなり、モチベーションも上がりました。
○楽しく美味しく食べてもらえるように、頑張りすぎずにやっていこうと思います。


モグモグ期になると、軟らかすぎる物は噛まずにゴックンしちゃいます。
モグモグ出来てるかな?と思いはじめたら、まずはおかゆを5倍がゆに進めてみてください。


それだけでもお口の動きが違ってくると思いますよ


楽しく美味しく、ママも良い気分で離乳食進めていけると良いですよね~


http://aoi-kids.jp/kodawari/rinyushoku/