ママの笑顔が一番の美味しさの素♪ とわかっていても、毎日そんな訳にはいかないのが現実(^_^;)

ママも赤ちゃんもリラックスして離乳食(幼児食)を楽しめるお手伝いが出来れば・・・そんな思いを詰め込んでいます。

旬の話やわが家の苦労話(愚痴?)もあって盛りだくさん♪ 気楽に読んでくださいね(#^.^#)

☆インスタグラム始めました♫

簡単おうちごはん、大好きなパン作りのこと、旬の料理や田舎ならではの楽しみ方・・・などなど。

私の好きな事、満載です(#^.^#) 離乳食の事もドンドン載せていく予定です♪ instagram:@bluenomakiko

2020年6月13日土曜日

残りもの、大変身~♫

今日は離乳食のお話ではなく、わが家のツインズが残した物の活用法です(#^.^#)


朝ご飯はしっかり食べるよ!
と、毎朝言っていますが、何だかんだと残されてしまう日も多く・・・・(T_T)


最近のツインズ、残してしまった時の挨拶は「ごちのこ~」
「ごちそう様でした。残してごめんなさい。」が短くなったのです(^_^;)


「学校に遅刻しても全部食べなさーい!」と言ってやりたいところですが、そうもいかず・・・・
集団登校なので、「お友達を待たせるんじゃありません!」と急がせてしまう・・・・


皆さんのお家ではどうしてますか?


さてさて、そんな感じで朝、食べ残したおかず、わが家は夜ごはんで使います!


簡単なのでよく作っているハムエッグ。


ハムエッグ
 卵をつぶして、ハムを刻んで、きゅうりを混ぜたらマヨネーズで和えて卵サラダに変身!


卵サラダに変身!


お次は、そぼろ入りの炒り卵。
確かに見た目、食欲そそりませんね(^_^;)
盛り付け力の問題もありますが、それはおいといて・・・・


そぼろ入りの炒り卵


ご飯と一緒に炒めてチャーハンに変身です!
彩りに人参と枝豆追加しました(^u^)


チャーハンに変身!




ひじきの煮物もサラダに変身できますよ


ひじきのサラダ
きゅうり、ツナ、トマトを追加しました(^v^)
ひじきに味がついているので、ゴマ油とお酢を少し足すだけで美味しいサラダになります


マヨネーズで和えても美味しいですよ~(^。^)



急に暑くなって、お料理するのも大変!
なるべく短時間で済ませたいですよね。


残り物活用で、時短&楽チン&節約料理、作りましょう~(#^.^#)