ママの笑顔が一番の美味しさの素♪ とわかっていても、毎日そんな訳にはいかないのが現実(^_^;)

ママも赤ちゃんもリラックスして離乳食(幼児食)を楽しめるお手伝いが出来れば・・・そんな思いを詰め込んでいます。

旬の話やわが家の苦労話(愚痴?)もあって盛りだくさん♪ 気楽に読んでくださいね(#^.^#)

☆インスタグラム始めました♫

簡単おうちごはん、大好きなパン作りのこと、旬の料理や田舎ならではの楽しみ方・・・などなど。

私の好きな事、満載です(#^.^#) 離乳食の事もドンドン載せていく予定です♪ instagram:@bluenomakiko

2019年9月17日火曜日

モグモグ期実習・・・次のステップにむけて

今日はモグモグ期さんの離乳食実習でした(#^.^#)
2組のママさんと赤ちゃんが参加してくれました


お一人はゴックン期さんにも参加してくれたママさん。
ブログも見てくださっていると、嬉しい報告をいただきました(^v^)


さてさて、今日も二人並んでいただきま~す
上手に座って食べますよ~
お二人ともお家では7倍がゆとのことでしたが、5倍がゆでも平気でモグモグ(^u^)
ささ身も人参も大き目でOK!


お家で食べるよりもモグモグの回数が増えている!とビックリのママさんたちでした(*^_^*)


今回の感想は・・・・
○家であげていた人参が、思っていたより大きめサイズを食べられることが分かり、良かったです。
○少し便秘がちなので、量を増やしてみようと思います。
○次のステップに向けて、していた方が良いことを沢山教えてもらいました。ありがとうございます。
○離乳食をはじめて不安な日々でしたが、この実習に参加して不安が一気に吹っ飛びました。
○固さ、量、大きさ等、思っていたより大きめでもモグモグできていて子供の成長を感じることができました。
○ゴックン期(初期)から参加したかったです。
○後期もよろしくお願いします。ありがとうございました。


不安が一気に吹っ飛ぶなんて、嬉しい感想ありがとうございました
後期(カミカミ期)以降は、個別相談になりますが、また参加してみてくださいね


離乳食はドンドン進んでいきます。
今の食べ方でずっとOKではなく、常に次のステップへ向けてどうしたら良いかを考えておくと、スムーズに進んでいきますよ♪


そんなポイントもお話しながら、お喋りいっぱいの実習です(#^.^#)
気になる方はぜひ、参加してみてくださ~い。


そして、今日は感想にもあるように便秘のお話も。
ブログのおみそ汁のところも読んでくださっていたので、おみそ汁のスゴさにもビックリされていました。


離乳食ではみそ汁は薄味で・・・・にはなりますが、発酵食品を上手に使って腸内環境を整えていきましょう。


ちょうど、最近便秘のお子さんが増えていると、青井先生ともお話しているところです。
ブログにも便秘に効く食事(離乳食)について載せていこうと思っています。


http://aoi-kids.jp/kodawari/rinyushoku/