ママの笑顔が一番の美味しさの素♪ とわかっていても、毎日そんな訳にはいかないのが現実(^_^;)

ママも赤ちゃんもリラックスして離乳食(幼児食)を楽しめるお手伝いが出来れば・・・そんな思いを詰め込んでいます。

旬の話やわが家の苦労話(愚痴?)もあって盛りだくさん♪ 気楽に読んでくださいね(#^.^#)

☆インスタグラム始めました♫

簡単おうちごはん、大好きなパン作りのこと、旬の料理や田舎ならではの楽しみ方・・・などなど。

私の好きな事、満載です(#^.^#) 離乳食の事もドンドン載せていく予定です♪ instagram:@bluenomakiko

2019年9月12日木曜日

間食 → 補食

先日、個別相談に来てくださったママさんから、間食のあげ方について質問がありました(#^.^#)


間食、皆さんどんな風にしていますか?


今年の3月に見直しがあった、『授乳・離乳の支援ガイド(改訂版)』では、「間食」という言葉から「補食」という言葉に変わっています。


「3回の食事で足りない分を補うための食事」という考えを強調してのことと思われます。
そして、補食は1日3回食のリズムがついた頃からでOKです!
早いうちからあげる必要はありません。


おせんべい等、お口に食べ物を運ぶ練習にはとても良いのですが、あげる量とタイミングに気をつけましょう。


『授乳・離乳の支援ガイド(改訂版)』では、1歳からの完了期(パクパク期)で「1日3回の食事の他に1日1~2回の補食を必要に応じて与える」とあります。


「必要に応じて」って難しいですよね(^_^;)
割合としては、補食は1日の栄養量の10~20%くらい。


1~2歳さんなら1日のエネルギー必要量が、男の子950kcal、女の子900kcalなので、その10~20%が補食の量になります。
(因みに、3~5歳は男の子1300kcal、女の子1250kcalです。)


そして、あくまでも補食なので、大人のイメージするお菓子類ではありません!
小さな食事と考えて、おにぎり、パン、焼きそば、お好み焼き、果物、乳製品など、3回の食事で足りなかった栄養を補えるような食材を選んであげましょう!


100kcalの目安としては・・・・
・ご飯 約60g
・食パン 約40g(6枚切り2/3枚)
・バナナ 約120g(1本)
・りんご 約180g(1/2個)
・ヨーグルト 約150g
・コーンフレーク 約25g


最近は、市販の物もカロリー表示があるものが多いので目安にしやすいですよね




カロリーなんてややこし過ぎる・・・(T_T)って方は、「1回の離乳食の1/3くらい」のイメージでも良いかもしれません。


9か月からの後期(カミカミ期)さんでも、母乳をミルクを飲まない場合は、補食を入れていってもOKですよ。


どんな風にいれるといいのか不安な方は、いつでも個別相談に来てください。
食べ方や授乳の様子を聞きながら、その子に合った方法を探していきます。


今日はちょっと数字を入れて細かく説明してみました。
(栄養士っぽく(^.^))


ただ、あくまでも「必要に応じて」なので、体格や食欲、体調に合わせて量を調節してあげて下さいね(^。^)
http://aoi-kids.jp/kodawari/rinyushoku/