ママの笑顔が一番の美味しさの素♪ とわかっていても、毎日そんな訳にはいかないのが現実(^_^;)

ママも赤ちゃんもリラックスして離乳食(幼児食)を楽しめるお手伝いが出来れば・・・そんな思いを詰め込んでいます。

旬の話やわが家の苦労話(愚痴?)もあって盛りだくさん♪ 気楽に読んでくださいね(#^.^#)

☆インスタグラム始めました♫

簡単おうちごはん、大好きなパン作りのこと、旬の料理や田舎ならではの楽しみ方・・・などなど。

私の好きな事、満載です(#^.^#) 離乳食の事もドンドン載せていく予定です♪ instagram:@bluenomakiko

2019年6月9日日曜日

ゴックン期実習・・・やっぱり生活リズム!

更新が遅くなってしまいました(^_^;)
火曜日のゴックン期さんの実習の報告です。


当日キャンセルの方がいたので、この日もマンツーマンでの実習でした(*^_^*)
もうすぐ5か月の赤ちゃん。
食べ方のチェックのため、10倍がゆをふた口食べてもらいました。
ママに抱っこされて
最初、「何が始まるんだ??」と言う感じの赤ちゃん。
お口の中にお粥が入ってもキョトンとした様子。


でも、少し待ってあげるとお口が動き始め、上手にゴックン出来ました(^v^)
モチロン、裏ごしなし!
しかも、今日は水分も少な目。


いつでも開始OK!です(^.^)


今回の感想は・・・・
○何も分からない状態で参加させていただきましたが、分かりやすく教えてもらい、とても良かったです。
○質問もしやすかったです。ありがとうございました。


今回もマンツーマンということもあり、ママが疑問に思っていることにじっくりゆっくりお答え出来たかと思います。


でも、実際に始めてみると、どうだったけ?と思うことは出てきます。
そんな時は、いつでもお気軽に聞いてください(^。^)


そして、スムーズにスタートするために大切なのは、やっぱり生活リズム!
月曜日のモグモグ期さんの報告でも書きましたが、離乳食を開始する時から生活リズムを意識しておくと良いですよ。


朝起きる時間、夜寝る時間、昼寝の時間、授乳の間隔・・・・
4か月くらいからは、赤ちゃんも少しずつ生活のリズムが整ってきます。
ママが上手にサポートしてあげましょう。


生活リズムは離乳食の食べ方に影響します!
泣いたらすぐ授乳、起きるまでずっと寝させている・・・・は離乳の開始の頃には卒業しましょう!


http://aoi-kids.jp/kodawari/rinyushoku/