ママの笑顔が一番の美味しさの素♪ とわかっていても、毎日そんな訳にはいかないのが現実(^_^;)

ママも赤ちゃんもリラックスして離乳食(幼児食)を楽しめるお手伝いが出来れば・・・そんな思いを詰め込んでいます。

旬の話やわが家の苦労話(愚痴?)もあって盛りだくさん♪ 気楽に読んでくださいね(#^.^#)

☆インスタグラム始めました♫

簡単おうちごはん、大好きなパン作りのこと、旬の料理や田舎ならではの楽しみ方・・・などなど。

私の好きな事、満載です(#^.^#) 離乳食の事もドンドン載せていく予定です♪ instagram:@bluenomakiko

2019年6月26日水曜日

個別相談・・・手づかみ食べでお悩み解決!

今週は、月、火と個別相談に2組の赤ちゃんとママさんが来てくれました(*^_^*)


普段は個別相談の報告はあまりのせていないのですが、今回はとっても素敵な結果になったので、ママさん達に了解を頂いて、ご報告させていただきます~(^.^)


2組とも実習にも参加してくださっている赤ちゃんとママさん。
赤ちゃんは9か月と11か月。


一人のママさんは、モグモグ実習の時に、「もうこんなのも食べるんだ!」という発見があったとのこと。
なので、今の時期のはこれで良いのか?本当はもっと食べられるのかも!?ということで、食べ方の確認をしてほしいと申し込みしてくれました。


もう一人のママさんは、実習の後は食べてくれていたけど、最近急に食べなくなったので、食べやすくする方法があるのかを聞きたい!ということでのお申込みでした。


ありがたいですね~(^。^)
困った時に頼りにしてもらえるなんて
食べ方チェックならお任せください~!(^^)!


二人の赤ちゃんは、月齢は違うのですが、二人とも自分で食べる方が楽しいのだ!という感じ。
なので、ドンドン自分で食べられるような工夫をしてあげると、またまたママさんたちビックリの「こんなのも食べられるの!」


お口の動きもしっかりしているので、問題なし!
パパママからの取り分けもしやすくなるので、作る負担も随分と減らせます。


お口への持っていき方についても、それぞれお好みの食べ方があるので、その子がやりやすい方法を伝えます。


じゃがツナボールと蒸しカボチャ
手づかみ食べの練習によく使っているじゃがツナボールと蒸しカボチャ。
じゃがいものつぶし加減と大きさがポイント!
ツナはじゃがいもと混ぜる時は油がある方がしっとりして食べやすくなります。


もう一つは、フォークに刺して食べさせてあげる方法。
ママのフォローの仕方が大事ですが、これもなかなか人気です(^v^)


やっぱり『映え~』な写真が撮れなくんて残念ですが、おススメの方法ですよ。


子供さんの食べ方によって、大きさや食べさせ方を変えてあげれば、皆モリモリ食べてくれてます(#^.^#)


細かいポイントが知りたい方は、ぜひ個別相談に来てみてください。
お子さんに合った食べさせ方を一緒に見つけていきますよ


http://aoi-kids.jp/kodawari/rinyushoku/