ママの笑顔が一番の美味しさの素♪ とわかっていても、毎日そんな訳にはいかないのが現実(^_^;)

ママも赤ちゃんもリラックスして離乳食(幼児食)を楽しめるお手伝いが出来れば・・・そんな思いを詰め込んでいます。

旬の話やわが家の苦労話(愚痴?)もあって盛りだくさん♪ 気楽に読んでくださいね(#^.^#)

2018年10月24日水曜日

離乳食実習(モグモグ期)・・・お粥は5倍がゆで!

最近、ブログの更新が遅くなってます(^_^;)
先週のモグモグ期さんの実習のご報告です。


今回参加の赤ちゃん達は、粒々には挑戦していますが、今は10倍がゆとのことだったので、5倍がゆに挑戦してもらいました♪
今回は下からパチリ
2人とも、初のささ身も上手にモグモグしてくれました(^v^)
ちょっと大きすぎ?と心配していた人参も、モグモグしてくれてママも一安心♫


今回の感想は・・・・
○ゴックン期に引き続き参加させてもらいました。前回参加したおかげで、無事に離乳食をスタートでき、最近、おかゆ単品で食べてくれなくて悩んでいたため、実際の食事の場面が非常に参考になりました。
○学んだことをどんどん活用していきたいと思います。
○どのくらいのペースで進めて良いか分からず、7か月でもドロドロの離乳食を与えていましたが、今回参加させていただいて、しっかり形がある人参も上手に食べられることが分かり、実際に、離乳食を食べることができたので良かったです。
○うどんも、もうあげて良かったり、参加していなかったら、うどんをあげるのはまだまだ先になっていたと思います。
○本当に参加して良かったです。


いつ頃からどんな食材が使えるのか、どのくらいの大きさなら良いのか・・・・悩む時期ですよね。
特に大きさについては、ゴックン期は、基本ドロドロなので実はそんなに難しくないのです。
粒々加減を調整するモグモグ期が一番の『ヤマ』だと思います。


まずは、おかゆを5倍がゆに進めましょう!
そして、粒を残すようにしていきましょう!


食材も色々試していく時期です。
おかゆ以外にも、パンがゆやうどん!
たんぱく質は、お肉はささ身から、魚は赤身もOK、卵も卵黄からでスタート!
乳製品はプレーンのヨーグルトを!
野菜類は、葉っぱものにもどんどん挑戦!


色んな食材に触れる体験が大切です。
恐がらずに、色んな食材に挑戦してあげてくださいね。


進め方が分からない時は、いつでも相談してください(#^.^#)


http://aoi-kids.jp/kodawari/rinyushoku/