ママの笑顔が一番の美味しさの素♪ とわかっていても、毎日そんな訳にはいかないのが現実(^_^;)

ママも赤ちゃんもリラックスして離乳食(幼児食)を楽しめるお手伝いが出来れば・・・そんな思いを詰め込んでいます。

旬の話やわが家の苦労話(愚痴?)もあって盛りだくさん♪ 気楽に読んでくださいね(#^.^#)

☆インスタグラム始めました♫

簡単おうちごはん、大好きなパン作りのこと、旬の料理や田舎ならではの楽しみ方・・・などなど。

私の好きな事、満載です(#^.^#) 離乳食の事もドンドン載せていく予定です♪ instagram:@bluenomakiko

2019年10月29日火曜日

かぼちゃの米粉シフォンケーキ♫

もうすぐハロウィン(^.^)
先日、大きなバターナッツをいただきました


あまりにビッグサイズなので、「これはかぼちゃじゃない!」と信用しない肉食くん(^_^;)
半分に切って、「ほんとだ~」と納得。
デカすぎ!
 かぼちゃと分かったら、「かぼちゃのケーキ作って~」って(^u^)


バターナッツはレンジで簡単に軟らかくなるのでお菓子作りにもピッタリ~(^v^)
米粉を使ってシフォンケーキを作りました~。
ハロウィン風に飾り付け~


友達の家に持っていく~と言うので、大急ぎで撮影!
生クリームも飾ってパチリ


皆、美味しく食べてくれたかな~(^u^)


軟らかいシフォンケーキは、離乳期ならカミカミ期からOK
手づかみで食べやすいように薄めに切ってあげると良いかも


【材料】
 かぼちゃ・・・・正味200g
 米粉・・・・・・・・・80g
 砂糖・・・・・・・60g
 卵黄・・・・・・・・3個分
 卵白・・・・・・・・4個分

サラダ油・・・・1/4カップ
 牛乳・・・・・・・1/4カップ


【作り方】
①かぼちゃはレンジでチンしてつぶす。
②卵白をハンドミキサーでしっかりと泡立てる。
③別のボウルに卵黄と砂糖を入れてよく混ぜる。
 サラダ油を少しずつ入れながら混ぜ、牛乳も同じように少しずつ入れながら混ぜる。
④卵白の1/3くらいを③と合わせる。残りの卵白も2回に分けて加え、泡をつぶさないように混ぜ合わせる。
⑤型に流し入れ、170度のオーブンで30~35分焼く。


※焼けたら潰れないように、さかさまにして冷ましましょう~(^。^)
お酢の瓶にさしてます