ママの笑顔が一番の美味しさの素♪ とわかっていても、毎日そんな訳にはいかないのが現実(^_^;)

ママも赤ちゃんもリラックスして離乳食(幼児食)を楽しめるお手伝いが出来れば・・・そんな思いを詰め込んでいます。

旬の話やわが家の苦労話(愚痴?)もあって盛りだくさん♪ 気楽に読んでくださいね(#^.^#)

☆インスタグラム始めました♫

簡単おうちごはん、大好きなパン作りのこと、旬の料理や田舎ならではの楽しみ方・・・などなど。

私の好きな事、満載です(#^.^#) 離乳食の事もドンドン載せていく予定です♪ instagram:@bluenomakiko

2021年1月27日水曜日

離乳食実習(中期・モグモグ期)…固形だって食べちゃうよ~♪

月曜日はモグモグ期さんの実習でした(#^.^#)


ゴックン期さんの実習にも参加してくださった赤ちゃんとママさん。

モグモグちゃんと出来ているかな?の確認に参加してくれました🎵


早速食べてもらうと…


スプーンをパクっとするのも力強く、5倍がゆは余裕のモグモグ⭐
お粥は何かを混ぜることが多く、お粥だけはあまり食べないかも…と心配していたママさんですが、お粥だけでも美味しく食べてくれましたよ💗

お粥は軟らかすぎるくらいだったので、じゃがいもの塊をフォークに刺して…


またまた上手にパクっと!
お粥の時よりも力強いお口の動きで、しっかりモグモグ出来ました⭐⭐

あまりに上手に食べるので、人参スティックにも手づかみで挑戦!!

お口に入れる時に折れちゃったりもありましたが、楽しそうに食べてくれました~⭐⭐⭐


モグモグ出来ているか心配で、小さめにして食べさせていたというママさん。

食材を大きくしてあげると、モグモグ出来ているかがハッキリとわかりますね🎵


小さすぎたり軟らかすぎたり、水分が多すぎたりすると、モグモグせずに飲み込んでしまいます。

大人だってお茶漬けを噛んでは食べませんよね。


噛まないといけないサイズ、固さにしてあげるとしっかり噛んでくれます!

この調節が難しいんですけどね…💦


最近あまり噛んでないな…とか、食べるペースが早いのかな…とか、

そんな時は、今までよりも大き目サイズに挑戦してみてください!

いつものお口の動きと違ってきますよ~(#^.^#)


今回の感想は…

●モグモグできているかが不安で、ゴックン期に戻すか悩んでいたけど、食材の大きさが小さいのが問題だったみたいで、しっかりモグモグできていて良かった。

●3回食にするのがめんどくさい?不安もあったけど、便利な食材や調理方法を教えていただいて、私にもできそうだなぁと楽しみになった。

●食事の時間が楽しみです。


『食事の時間が楽しみ』嬉しい感想いただきました~(*^-^*)💖

食事の時間は楽しくなくっちゃ🎵


と、偉そうに言いつつ、私自身、3回食に進むときに「この大変な離乳食が1日に3回もあるのか…」とブルーな気分になったのを覚えています(笑)


でも、固形をどんどん食べられるようになってくると、つぶしたり刻んだりする手間が減るし、自分で食べてくれるようになるので、随分と負担が減ります。

取り分けもしやすくなりますしね🎵

片付けの手間は増えますけど…(^^;


食べやすい固形のサイズが分かりにくい場合は、いつでも相談に来てくださいね~(*^-^*)


あおい小児科:http://aoi-kids.jp/kodawari/rinyushoku/

今治オンライン子育てひろばちょちちょち:https://chochichochi.hatenablog.com/