ママの笑顔が一番の美味しさの素♪ とわかっていても、毎日そんな訳にはいかないのが現実(^_^;)

ママも赤ちゃんもリラックスして離乳食(幼児食)を楽しめるお手伝いが出来れば・・・そんな思いを詰め込んでいます。

旬の話やわが家の苦労話(愚痴?)もあって盛りだくさん♪ 気楽に読んでくださいね(#^.^#)

☆インスタグラム始めました♫

簡単おうちごはん、大好きなパン作りのこと、旬の料理や田舎ならではの楽しみ方・・・などなど。

私の好きな事、満載です(#^.^#) 離乳食の事もドンドン載せていく予定です♪ instagram:@bluenomakiko

2019年12月19日木曜日

離乳食実習(初期・ゴックン期)・・・ダシって美味しい~❤


火曜日のゴックン期さんの実習は・・・・
久しぶりの3組の参加&パパさんも一緒で、賑やかでした~(*^_^*)


お腹が空いたり、眠くなったり・・・・
皆それぞれでしたが、頑張って仲良く一緒にいただきま~す(^。^)


皆で一緒にあ~ん
マンツーマンでじっくりも良いですが、他の赤ちゃんと一緒だと、色んな情報交換が出来るのでこれもまた良いですよね


今回はパパさんも一緒にお粥をつぶしてもらいました。
そして、初の離乳食はパパさんに食べさせてもらっていました~(^.^)


この日が初の離乳食だった二人は嫌がらずにゴックンOK!
2週間前から開始している赤ちゃんは、初人参もバッチリ


途中、ちょっと眠すぎて泣いちゃう赤ちゃんもいましたが、皆、裏ごしなしのお粥でOK(^u^)
待たせちゃうもんだから、泣かせちゃってごめんね(^_^;)


今回の感想は・・・
○素材の味の大切さを初めて知りました。味があんなに違うとは・・・・驚き!!
○不安がいっぱいの離乳食でパパと参加しましたが、実習のおかげで楽しく出来そうです❤むしろ、早く食べさせたい。
○次の実習も息抜きもかねて参加したいです❤
○先生の経験をもとに色々お話してくださったので、とても参考になりました。
○今日がちょうど5か月だったのでスタートできるように頑張りたいです。
○ダシが全然違っていたので驚きました。
○子供と一緒に成長したいと思います。
○お粥の炊き方の裏ワザや、ダシのとり方がとても勉強になりました。
○レバーをダシでたくなど、ぜひチャレンジしてみたいと思います!!


今回のママさん達はダシのお話にすごーく興味を持ってくださったので、いつもより熱くダシを語ってしまいました(^m^)


先日、テレビでもダシの効果を特集していました。
ダイエットにも効果あり!なんて。


簡単にダシをとる方法も色々あるので、難しく考えすぎずにダシに挑戦してみてくださいね~(*^_^*)


http://aoi-kids.jp/kodawari/rinyushoku/