ママの笑顔が一番の美味しさの素♪ とわかっていても、毎日そんな訳にはいかないのが現実(^_^;)

ママも赤ちゃんもリラックスして離乳食(幼児食)を楽しめるお手伝いが出来れば・・・そんな思いを詰め込んでいます。

旬の話やわが家の苦労話(愚痴?)もあって盛りだくさん♪ 気楽に読んでくださいね(#^.^#)

☆インスタグラム始めました♫

簡単おうちごはん、大好きなパン作りのこと、旬の料理や田舎ならではの楽しみ方・・・などなど。

私の好きな事、満載です(#^.^#) 離乳食の事もドンドン載せていく予定です♪ instagram:@bluenomakiko

2021年2月26日金曜日

「ふたごちゃんのつどい」に参加してきました🍒

昨日は保健センターの「ふたごちゃんのつどい」に参加させていただきました🍒

今年度の1回目は夏休み中だったので、わが家のツインズも参加させていただいたのですが、今回は平日なので母だけ先輩ママ枠で参加。


昨日参加されていたのは、0歳~2歳のふたごちゃん達だったので、まぁ可愛らしい💕💕

こんな感じだったなぁ~と思い出しながら( ´艸`)


今回はオンライン子育てひろばちょちちょちのZOOM体験も一緒にさせていただきました。

ふたごを連れてのお出掛けは結構大変!

そんな時は、ZOOMで自宅からお気軽に~⭐


なのですが、正直、自分の時は、お出掛け準備やらはもちろん大変ですが、出来れば外に出たかった(笑)

そうは言っても、片方が調子悪かったり、お天気が悪かったりすると、やっぱり出にくいので、そんな時はオンラインの子育てひろばがあったら、きっと利用させてもらっていたはず(^^♪


ちょちちょちでも、ふたごの日を作ろう!と勝手に企んでいますよ(笑)

ふたごあるあるトークや、ふたご育児の必需品、おススメグッズなんか情報交換出来たら良いですよね~🎵


昨日は可愛いふたごちゃん達と夢中で遊んでいたので、写真を撮らせてもらうのを忘れていました(笑)

なので、わが家のツインズのお写真を~⭐⭐


出産の時に同じ病院だったふたごママと、1年後に公園でお散歩。

ダブルツインズ~🍒🍒

お家が遠いので会えてませんが、大きくなっているでしょうね~💕💕


他にもふたごならではなのか、2人の動きがシンクロしてる写真がいっぱい(*^▽^*)


まだ腰がしっかりすわっていないので、安定が悪く…
同じ方向に傾くって(笑)


寝相もシンクロ🍒


なぜ同じ方の靴下を脱ぐのだ…の写真(笑)


コップ飲みも同時~🍒



ダブルで泣くとこんな感じです💦
写真撮ってる場合じゃないですけどね。
あやすのを諦めたんでしょうね…(笑)

抱っこの時は、1人抱っこ紐で、もう1人をさらに抱っこ(@_@)


これで自撮りしようと思う私も若かった…(笑)


そして、ダブル寝かしつけに成功して、してやったりの母の顔ヽ(^o^)丿


2人いると遊びも面白いですよ~⭐

この洗濯かご、実はまだ家にありますよ(笑)

もう1人でも入りきらないだろうなぁ…


今日は私の思い出写真集になってしまいました(#^.^#)

お付き合いいただいて、ありがとうございます💖


ふたごは皆に「大変ね」って言われます。

私はその「大変ね」って言葉をかけてもらえることで、何度気持ちが楽になったことか。


でも、1人でも2人でも子育ては大変です!

しんどいー!って思った時は、今より前の写真を眺めてみると、「成長したな~」とほっこり出来る時間が持てるはず~(^-^)


そんな息抜きしながら、子育て頑張りましょーヽ(^o^)丿


あおい小児科:http://aoi-kids.jp/kodawari/rinyushoku/

今治オンライン子育てひろばちょちちょち:https://chochichochi.hatenablog.com/