ママの笑顔が一番の美味しさの素♪ とわかっていても、毎日そんな訳にはいかないのが現実(^_^;)

ママも赤ちゃんもリラックスして離乳食(幼児食)を楽しめるお手伝いが出来れば・・・そんな思いを詰め込んでいます。

旬の話やわが家の苦労話(愚痴?)もあって盛りだくさん♪ 気楽に読んでくださいね(#^.^#)

☆インスタグラム始めました♫

簡単おうちごはん、大好きなパン作りのこと、旬の料理や田舎ならではの楽しみ方・・・などなど。

私の好きな事、満載です(#^.^#) 離乳食の事もドンドン載せていく予定です♪ instagram:@bluenomakiko

2021年2月12日金曜日

離乳食実習(中期・モグモグ期)…悩んだ時は

今日は今週月曜日のモグモグ期さん実習のご報告(#^.^#)


8か月の赤ちゃんとママさん。

色々気になることをお申し込みの時に入力してくれていましたが、その後、少しずつ解決しているとのこと💕

良かったです~ヽ(^o^)丿


なので、実習ではこれからのステップアップに向けて、どのくらいの大きさが食べられるのかチェック!

この日もフォークに刺してのサイズまで挑戦してもらいました🎵

しっかりお口も動くし、食べるのも楽しそう⭐

ささ身も軽くほぐした大きさをフォークに刺しても大丈夫⭐⭐

すごい~⭐⭐⭐


特に大好きなじゃがいもは、カミカミ期さんくらいのサイズでも頑張って食べてくれましたよ~(^^♪


水分のとり方も、ママさんが持参してくださったコップ練習用のマグを使って確認。

家ではなかなか飲んでくれないとのことでしたが、舌の位置に注意してあげると、上手にゴックン🎵


離乳食の水分が少なくなっているのもポイントです⭐

離乳食の水分が少なくなると、水分欲しくなりますものね。

そのタイミングで、ストローやコップであげると、上手に飲んでくれる子が多いですよ~(^^♪


この日の感想は…

●日頃、疑問に思っていたことを色々質問、解決できてとても良かったです。

●食べ物の大きさを次のステップへ挑戦できて、こんなに食べられるようになっていたのかとびっくりしました。ありがとうございました。


実習では、なかなかお家では試しにくいサイズの大きさにも挑戦してもらいます(^.^)

モチロン、ゆっくりが良い子もいるので、その子その子に合った大きさを見つけていきますよ!


モグモグ期さんになると、動き回ったりするのでゆっくり離乳食づくりに時間かけてはいられませんものね。

ドンドン大きなサイズが食べられるようになってくれると、離乳食の準備が随分と楽になります。

水分が減ってくると、散らかされても片付けが楽になります。


食べる赤ちゃんも、しっかり噛めるようになると、噛んで食べる方が楽しいし、ママと一緒に食べられるようになるともっと楽しい🎵

ママにも赤ちゃんにも、離乳食が進んでいくことは良いことばっかりなんですね~💕


ただ、急に進めすぎると食べにくいこともありますので、そんな時は食べ方チェックに来てくださいね~🎵


そして今回のママさんのように、実習や相談を申し込んだら、当日、「少しずつ解決してます」って言われる方、結構いらっしゃいます💗


悩んでいることや困っていることを書き出してみたり、人に話してみたりするだけでも、少しママさんの気持ちが変わるのかなぁ…と思います。

少しゆっくり考えることで、気付くこともあります💖


1人で抱え込まずに誰かに話したり、日記などに書き出してみたりすることも、離乳食に限らず、育児の悩み解決につながるのかな~と感じています。

そして、困った時は素直に周りに助けを求めましょう⭐


ママも赤ちゃんも楽しく過ごせる時間が増えますように…

そのお手伝いをさせてもらえると、とっても嬉しいです⭐⭐⭐


あおい小児科:http://aoi-kids.jp/kodawari/rinyushoku/

今治オンライン子育てひろばちょちちょち:https://chochichochi.hatenablog.com/