ママの笑顔が一番の美味しさの素♪ とわかっていても、毎日そんな訳にはいかないのが現実(^_^;)

ママも赤ちゃんもリラックスして離乳食(幼児食)を楽しめるお手伝いが出来れば・・・そんな思いを詰め込んでいます。

旬の話やわが家の苦労話(愚痴?)もあって盛りだくさん♪ 気楽に読んでくださいね(#^.^#)

☆インスタグラム始めました♫

簡単おうちごはん、大好きなパン作りのこと、旬の料理や田舎ならではの楽しみ方・・・などなど。

私の好きな事、満載です(#^.^#) 離乳食の事もドンドン載せていく予定です♪ instagram:@bluenomakiko

2020年11月18日水曜日

お味噌、仕込みました🎵

オンラインが普及して、色んな教室を受講できるようになって喜んでいる今日この頃。

先日は、お味噌作り教室を体験しました~(#^.^#)


以前にも麹を購入したことのある「池田屋醸造」さん。

熊本のお店では、お味噌作り教室も人気⭐⭐⭐

うらやましいな~と思っていたら、オンライン教室も出来たと!(*^▽^*)


簡単に作ることが出来る、まぜるだけセットを購入した人限定ですが。

早速、麦味噌セットを注文して、張り切って受講しました~(^^♪


参加者が二人だったので質問もいっぱいできて良い時間でした~💕

後日、修了証を送っていただきました~♬


左上が先生で、下が私。
うかれすぎて、味噌が見切れてますよー!(笑)

混ぜるだけで簡単に出来ますが、ポイントは愛情💗なんですって。
愛情込めて混ぜ混ぜ💗
その後も、愛情込めてお世話💗

名前を付けて呼ぶと良いんですって~(*^▽^*)

ってことで、わが家では最初に作ったのが、いちこちゃん。
そして、昨日作ったのが、にこちゃん🎵




10日経つと、色も固さも違います!
わが家のツインズにも、違いを確認してもらいました。
「ほんとや!いちこちゃん固い!」とグーで叩いてましたけどね(^^;
こらこら、愛情込めて確認しなさいや。

よんこちゃんまで作れる分だけ注文しちゃったので、色んな熟成期間で食べ比べが出来ます~(*^▽^*)

手作り味噌の美味しさ、早く味わいたいな~🎵
って、出来るまで待つこの時間が、美味しさの秘訣だったりしますよね。

手軽で時短も良いですが、たまにはじっくり待つ大切さも、子どもさんに教えてあげたいですね~⭐
時間が美味しくしてくれる、発酵の良いところです🌟

お味噌は発酵調味料なので、体に優しい。
お腹の調子が悪い時、風邪気味の時、そして嘔吐下痢の時も、適度に塩分補給もできるお味噌汁はおススメ!
年齢に合わせて、味の濃さは調節してあげてくださいね。

いつか、親子で味噌作り教室が出来たら良いな~💕なんて夢も膨らませながら、いちこちゃんとにこちゃんの成長(熟成)を見守ります~。