ママの笑顔が一番の美味しさの素♪ とわかっていても、毎日そんな訳にはいかないのが現実(^_^;)

ママも赤ちゃんもリラックスして離乳食(幼児食)を楽しめるお手伝いが出来れば・・・そんな思いを詰め込んでいます。

旬の話やわが家の苦労話(愚痴?)もあって盛りだくさん♪ 気楽に読んでくださいね(#^.^#)

☆インスタグラム始めました♫

簡単おうちごはん、大好きなパン作りのこと、旬の料理や田舎ならではの楽しみ方・・・などなど。

私の好きな事、満載です(#^.^#) 離乳食の事もドンドン載せていく予定です♪ instagram:@bluenomakiko

2019年4月3日水曜日

モグモグ期実習・・・赤ちゃんのペースでOK

今週もモグモグ期とゴックン期の実習がありました(*^_^*)
まずは、モグモグ期さんのご報告・・・・


今回は一組だけの参加でした。
マンツーマンで出来るので、ママが今一番気になるところをじっくりと聞きながら進めていきます。


今のペースで遅れていないのか心配・・・・とのことでしたが、大き目ささ身や人参も嫌がらずにモグモグ(^u^)
全然問題ないですよ~
上手にモグモグ出来るも~ん
大き目の粒にしてあげると、しっかりお口が動きます!
モグモグ出来てないような・・・・と心配な時は、少し大き目であげてみるとお口の動きが違ってくると思います。


大きすぎると口から出したり、むせたりすることもありますので、調節しながらになりますが、勇気を出してステップアップすることが、離乳食をスムーズに進めていくためには大切です!


一人では勇気が出ないよ・・・・という方は、実習や相談に参加してください。
一緒に様子を見ながらちょうど良い大きさを探していきます(^v^)


今回の感想は・・・・
○不安だらけの離乳食でしたが、実習に来て、とても気楽に楽しく進められるものだと知り安心しました。
○赤ちゃんの様子を見ながら、次の段階に進めていこうと思います。
○詳しく教えて頂き、ありがとうございました。


今回も「安心しました」の感想、嬉しい言葉です


今回参加してくださったママさんは、実習なんてちょっと緊張する・・・と思われていたそうです。
でも、このブログでママさん達の感想を読んで、「気軽に出来そうな実習だな」と思って、参加してくださったとのこと(^.^)


参加してくださったママさんの感想のおかげですね
ありがとうございます(^-^)


自分で言うのもなんですが、そんなに難しくなく、気軽に参加できる実習です(#^.^#)
だって、私自身が難しいのは苦手ですから(^_^;)


簡単に出来るところは、簡単に。
でも、手作りの楽しさ、一緒に食べる楽しさを大事にしたいな~って思いで実習しています


実習なんてちょっと・・・・と思っているママさん!安心して参加してみてくださ~い(#^.^#)


http://aoi-kids.jp/kodawari/rinyushoku/