ママの笑顔が一番の美味しさの素♪ とわかっていても、毎日そんな訳にはいかないのが現実(^_^;)

ママも赤ちゃんもリラックスして離乳食(幼児食)を楽しめるお手伝いが出来れば・・・そんな思いを詰め込んでいます。

旬の話やわが家の苦労話(愚痴?)もあって盛りだくさん♪ 気楽に読んでくださいね(#^.^#)

☆インスタグラム始めました♫

簡単おうちごはん、大好きなパン作りのこと、旬の料理や田舎ならではの楽しみ方・・・などなど。

私の好きな事、満載です(#^.^#) 離乳食の事もドンドン載せていく予定です♪ instagram:@bluenomakiko

2019年4月22日月曜日

肉食くん、病児保育デビュー★

先週、肉食くんが『キッズケア・青い鳥』でお世話になり、病児保育デビューしました(#^.^#)


あおい小児科のホームページにも、青い鳥の利用者の声のページがありますが、今日はこちらでも利用日の様子と利用者の生の声をお届します~(^v^)


数日前から変な咳が出ていた肉食くん。
気管支炎によくなる子なのです。
高熱を出したりするのは、小学校に入ってからはめっきり減りましたけどね。


この日も、朝には熱は下がって元気はあったのですが、咳がつらそうなので学校はお休みすることに。
でも、私は離乳食実習の日。
可愛い赤ちゃんとママさんが、私を待ってくれている~(^。^)


お家で留守番もできそうだけど、一人で咳込んでつらい思いをしてたら可哀そう・・・と思い、初の病児保育へ!


事前登録はしていたので、市役所から送られてきていた児童票と利用票を記入


朝、8時に青い鳥に電話をして申し込み
空きがあったので、当日申し込みでもOKでした


大急ぎで持ち物を準備して、8時半くらいに病院へ行って診察


医師連絡票を出してもらって、あおい小児科2階の病児保育室へ


「母ちゃんのお仕事場はあおい小児科の2階」というのは知っていたけど、どこから2階に行くのか知らなかった肉食くんは、病院の中をキョロキョロして階段探し(^m^)


こっちだよ~と、病院から出て外の階段の方に行くと、「こんなとこにあったのか!」とちょっと探検気分


お部屋に入ると、小さな男の子と二人で、最初ちょっと「どうしようかな・・・」って感じの肉食くん。
お部屋は病気別で分けられるので、当日行ってみないと、何人で、何歳の子と同室になるかは分かりません。


私は保育士さんとこれまでの様子とかを話して、入室手続き完了!
その後、私は実習の準備があるので、同じフロアですが、実習のお部屋へ。


少しして、実習の準備で肉食くんのお部屋の前を往復しましたが、外の私には目もくれず、男の子と一緒に遊んでいました(^v^)


お昼はキッズランチのうどんを注文
母がとったおダシだよ~と思いながら、ダシの準備。


13時過ぎ、実習の片付けも終わってお部屋にお迎え
小さな男の子はお昼寝中でしたが、昼過ぎに帰る肉食くんは、保育士さんが一緒に本を読んでくれて待ってくれていました。


帰る時には、1日の様子を詳しく書いてくれた『今日の記録』をいただきました
今日の記録
こまめに体温チェックをしてくれていたり、おやつや水分の取り具合も記録。
部屋での様子も詳しく書いてくれていました
間で看護師さんが様子を見に来てくれたりもします。


これを読めば、預けている間の様子がよく分かって、安心しますね~(^-^)


帰りには、保育士さんお手製の自動販売機でメダルまでもらって
とっても楽しく過ごせた肉食くんは、学校から帰ってきた草食くんに、それはそれは嬉しそうに話していました(^。^)


それを聞いた草食くんは、「良いな~、僕も風邪ひきたいな~」ですって(^_^;)


祖父母も近くにいますが、子供の病気ってお年寄りにうつると、結構ひどくなったりしますよね。
しかも、咳がひどいくせに元気な孫の世話は、わが家の年取った祖父母には頼みにくくなっています(^_^;)


病児保育なら安心なので、わが家もドンドン利用しようと思いました(^v^)
以上、今日は病児保育利用者の生の声をお届しました~


http://aoi-kids.jp/aoitori/