ママの笑顔が一番の美味しさの素♪ とわかっていても、毎日そんな訳にはいかないのが現実(^_^;)

ママも赤ちゃんもリラックスして離乳食(幼児食)を楽しめるお手伝いが出来れば・・・そんな思いを詰め込んでいます。

旬の話やわが家の苦労話(愚痴?)もあって盛りだくさん♪ 気楽に読んでくださいね(#^.^#)

☆インスタグラム始めました♫

簡単おうちごはん、大好きなパン作りのこと、旬の料理や田舎ならではの楽しみ方・・・などなど。

私の好きな事、満載です(#^.^#) 離乳食の事もドンドン載せていく予定です♪ instagram:@bluenomakiko

2019年4月18日木曜日

ゴックン期実習・・・離乳食楽しみ!

火曜日はゴックン期さんの実習でした(#^.^#)


この日も3組の参加。
満員御礼続きでありがとうございます~!(^^)!


お一人は、上の子の時も参加してくださったママさん。
当時は、1階のスタッフルームで畳の部屋でしたよね~なんて懐かしい話もしながら


離乳食の基本的なところは変わらないけど、内容はちゃんとバージョンアップして・・・・ると思っています(^v^)


今回参加の赤ちゃんは、1人はすでに離乳食をスタート。
他の2人はまだ4か月だったので2口だけ頑張ってもらってお口の動きとスプーンの取りこみを確認させてもらいました。


すでに離乳食を始めている先輩赤ちゃんは、家では裏ごしだったので、裏ごしなしで!
おかゆは問題なし!


すりつぶしのキャベツは食べにくかったので、じゃがいもを加えてトロミを調節してあげると、次からは大丈夫
裏ごし卒業です!


いきなりつぶしただけのキャベツで、赤ちゃんをビックリさせてしまってごめんなさいだったのですが、食べやすくする工夫が分かったので、お家でもこんな風にしたらOKが伝わりやすかったと思います。


いつも一生懸命食べてくれる赤ちゃん達に感謝感謝です。
ママと一緒にすりすり~
今回の感想は・・・・
○裏技を聞くことが出来て、離乳食をつくるのを負担に思うことがあったけど、気楽に作れそうです。
○食べ比べをすることで、味の違いを知ることができました。
○子供の食べる姿を見て頂き、指導もしてくださったのは本当に良かったです。ありがとうございました。
○まだ離乳食を始める前で、離乳食の作り方や進め方が全く分からなかったので、すごく勉強になったし、離乳食を始めるのが楽しみになりました。
○一人目の時もこの実習に参加させていただきました。一人目の時は離乳食がスムーズに進まず、二人目の離乳食を始めるのがすごく不安でしたが、頑張ってみようと思えました。
○時短テクニックなど、出来そうなことは実践していこうと思います。ありがとうございました。


「負担に思っていたのが、気楽に」
「離乳食が楽しみ」
「不安だったけど、頑張ってみようと思えた」
みなさん、素敵な感想をありがとうございます


離乳食は赤ちゃんの一生の内で今だけ!
ママも楽しくできる時間になってほしいです。


一人目の時にスムーズに進まなかったママさんには、私の力量不足で申し訳ない気持ちでいっぱいすが、これからも色んなママさん、赤ちゃんと一緒に実習をして、もっともっと私も勉強していきますね!


気楽に!楽しく!
離乳食、がんばりましょ~


http://aoi-kids.jp/kodawari/rinyushoku/