ママの笑顔が一番の美味しさの素♪ とわかっていても、毎日そんな訳にはいかないのが現実(^_^;)

ママも赤ちゃんもリラックスして離乳食(幼児食)を楽しめるお手伝いが出来れば・・・そんな思いを詰め込んでいます。

旬の話やわが家の苦労話(愚痴?)もあって盛りだくさん♪ 気楽に読んでくださいね(#^.^#)

☆インスタグラム始めました♫

簡単おうちごはん、大好きなパン作りのこと、旬の料理や田舎ならではの楽しみ方・・・などなど。

私の好きな事、満載です(#^.^#) 離乳食の事もドンドン載せていく予定です♪ instagram:@bluenomakiko

2019年4月5日金曜日

ゴックン期実習・・・・お腹が空くタイミング

今日はゴックン期実習のご報告(#^.^#)


今回は、2組の参加。
5か月の赤ちゃんとママさん、そして久しぶりにパパさんも参加してくれました


パパさんの参加ももちろんOKです!
一緒に参加して、お話を聞いてくれるとママさんも心強いですもんね(^v^)


今回参加の2人の赤ちゃんは、2人ともこの日が初の離乳食。
またまた裏ごしなしのお粥で挑戦してもらいました!


一人はもっとちょうだいよーってくらいの勢いで、ゴックンOK!
まだ食べたいのに~と言わんばかりに終わってからもスプーンをカミカミ(^u^)


もう一人は・・・・
ごめんなさい、お腹がちょうど空くタイミングを過ぎちゃったようで、ゆっくり食べられませんでした(_ _)


お腹が空きすぎると、離乳食はなかなか食べてくれません。
そんな時は、先に少し授乳してからでもOK!


でも、今回は慣れない場所で待たされたので、離乳食食べてみましょって気持ちになってもらえずでした(^_^;)


お喋りが長いもので、本当にごめんなさい!


とりあえずで、2口くらい挑戦してもらいましたが、それを嫌がってと言う感じではなかったので、お家で落ち着いた時間に、再挑戦してもらうことになりました。


お腹が空くタイミングの見極めって、難しいですよね。
空きすぎて、いやー!ってなってしまうと、なかなか食べてくれません。


なので、生活リズムを整えて、だいたいこのくらいにお腹空くかな・・・というタイミングを掴んでおくことが大切です。


「泣いたら授乳」の時期はもう終わりです。
早めにリズムを作っておくと、離乳食を進めていくのもスムーズにいきますよ(^v^)


ただ、今回の赤ちゃんは、ママさんがお腹のすく時間をちゃんと把握してくださっていたのです!
私の話が長すぎました・・・・(-_-;)
本当にごめんなさい(T_T)


どうしても食べてくれない時は仕方ないです。
ミルクやおっぱいをしっかり飲んでもらって、次の授乳のタイミングで再挑戦でOK!


タイミングは分かっていても、今回のように慣れないところで不安がいっぱいで・・・・とか、疲れすぎてそれどころではないのだーの時とか、色々あります。
赤ちゃんだって人間ですもの。
イヤな物はイヤ!でOKです。




今回の感想は・・・・
○初めてで分からないことばかりだったので、とても分かりやすくて良かったです。
○実際に、10倍がゆやポタージュを口にすることができて、参考になりました。
○まだ一度も離乳食の実習に行ったことがなかったので、作りながらできて、とても分かりやすかったです。
○子供もちゃんと食べてくれて安心しました。


今回お待たせし過ぎちゃった赤ちゃん、お家でゆったりと食べてくれたかな?


今回、話が長すぎて、またまた写真を撮るのを忘れていました(^_^;)
なので、綺麗な桜の写真を・・・・
近所の公園の桜
ツインズとよく行く近所の公園。
自転車練習に行ったら、たくさん咲いていました✿✿
自転車練習中
3年生になったら道路で自転車OKになるので、ただ今、特訓中。
「慣れてきた~」って良い感じになってきたので、「桜の前を2人で通過して!」の母のリクエストに見事にこたえてくれました(^-^)


春休みももうすぐ終わり。
静かな平日が戻ってくるまで、もう少しの辛抱です(笑)


http://aoi-kids.jp/kodawari/rinyushoku/