ママの笑顔が一番の美味しさの素♪ とわかっていても、毎日そんな訳にはいかないのが現実(^_^;)

ママも赤ちゃんもリラックスして離乳食(幼児食)を楽しめるお手伝いが出来れば・・・そんな思いを詰め込んでいます。

旬の話やわが家の苦労話(愚痴?)もあって盛りだくさん♪ 気楽に読んでくださいね(#^.^#)

☆インスタグラム始めました♫

簡単おうちごはん、大好きなパン作りのこと、旬の料理や田舎ならではの楽しみ方・・・などなど。

私の好きな事、満載です(#^.^#) 離乳食の事もドンドン載せていく予定です♪ instagram:@bluenomakiko

2019年4月28日日曜日

食パンで簡単朝ごはん

10連休、始まっちゃいましたね~(>_<)
特にお出かけ予定のないわが家は、毎日朝昼晩のご飯をいかに楽にしようかと・・・・(^_^;)


で、おススメの朝ごはんメニューです


ネットでもよく紹介されているのですが、簡単キッシュ風パン。
少しアレンジしてみました~(*^_^*)


①食パンの中を四角く切り取ります。
 ボールに卵1個、牛乳大さじ1、ハム1/2枚(角切り)、小松菜5g(刻む)、溶けるチーズ10gを入れて混ぜます。(量はお好みで加減して大丈夫!細かいことは気にしない!(^m^))
①材料準備
②フライパンに薄く油を引いて、食パンの外側を入れて、中にボールの中身を流し込みます。
②結構いっぱいになります。
③切り取った四角の食パンを上にかぶせます。
③蓋をする感じ。
④1~2分焼いたらひっくり返します。
④良い色に焼けてます
⑤反対側も1~2分焼いたら、完成!

⑤食べやすく切ってみました
野菜はゆでたほうれん草やブロッコリーでもOKですが、小松菜だと下ゆでしなくてもOK!
生のまま使っても、焼いた後にはしっかり火が通っています。


ブロッコリーも小さめに切ると、生のままでもOK。
キャベツなど、火が通りやすくてあく抜きの必要のない野菜なら、大丈夫(^v^)
アスパラも美味しいかも~


離乳期なら、ハムの代わりに、ツナにしてあげましょう。
9か月からのカミカミ期さん以降におススメ!
手づかみで食べさせてあげてください。


モグモグ期さんでも、お口の動きがしっかりしていれば、やわらかい部分を赤ちゃんにあげて、残りはママが食べてあげると、一緒のメニューが食べられますね(^。^)


幼児さんや大きい子なら、ホットプレートで一緒に焼いても良いですね~
卵液を流すのとか、楽しそう


因みに、フレンチトーストもこの方法でするとどうなるのか試してみたら・・・・


卵液がぁ・・・
わが家のフライパン、フラットじゃなくなってるので、サラサラの卵液がはみ出してきて・・・・


不細工な出来上がり(^_^;)
ひっくりかえすと、何とも不細工な仕上がりに(^_^;)
しかも、卵液の染み具合がバラバラ過ぎて、食べてもイマイチ(>_<)


結論:フレンチトーストは、きちんと卵液に浸してから焼きましょう~(^。^)


キッシュ風の方はおススメですので、連休中に、お試しください~(*^_^*)
朝ご飯だけでなく、お昼ご飯やおやつにもどうぞ~