ママの笑顔が一番の美味しさの素♪ とわかっていても、毎日そんな訳にはいかないのが現実(^_^;)

ママも赤ちゃんもリラックスして離乳食(幼児食)を楽しめるお手伝いが出来れば・・・そんな思いを詰め込んでいます。

旬の話やわが家の苦労話(愚痴?)もあって盛りだくさん♪ 気楽に読んでくださいね(#^.^#)

☆インスタグラム始めました♫

簡単おうちごはん、大好きなパン作りのこと、旬の料理や田舎ならではの楽しみ方・・・などなど。

私の好きな事、満載です(#^.^#) 離乳食の事もドンドン載せていく予定です♪ instagram:@bluenomakiko

2019年4月17日水曜日

モグモグ期実習・・・今日もささ身初挑戦!

月曜日はモグモグ期さんの実習でした(#^.^#)


今回は3組の参加。
ゴックン期さんにも参加してくださっていたママさんもいて、ブログも見てくださっているとのこと(^。^)


嬉し~ぃ と浮かれていたら・・・・また写真忘れてました(^_^;)
ママさんにも「また写真撮るの忘れてましたね」と。
・・・・ブログ、よく見てくださっててありがたい限りです(^_^;)


さてさて、写真は無いですが、この日も頑張って大きい目やら、初ささ身やら食べてもらいましたよ~
皆、頑張ってモグモグしてくれました(^u^)


今回の感想は・・・・
○楽しくおしゃべりしながら実習できました。
○分からないことも気軽に相談でき、あたたかい雰囲気で、子供も始めての固さ大きさだったけど、たくさん食べてくれました。
○同じくらいの月齢の子と、そのお母さんとふれあえたのも嬉しかったです。
○モグモグ期以降のこともいろいろ教えていただけてありがたかったです。
○今まで食べていたよりも結構大き目を食べさせましたが、普通にモグモグしながら食べることができていました。
○家でも教えて頂いたことを参考に進めていきたいです。
○卵アレルギーがあり、どのように進めていけばよいか悩んでいましたが、色々と教えて頂けたので安心して始めていこうと思います。
○食べたことのない食材に挑戦できて良かったです。
○家ではペーストに近い物を食べさせていたのですが、実習では粒が大きい物を食べさせることが出来て、意外と食べられたことに驚きました。


3組一緒だと、他の子供さんの様子も分かるし、色々話も出来るし良いですよね
あんまり多すぎると話しにくいですが、3組なので聞きやすい(^.^)


皆さん、私が調理室の方へウロウロしに行っている間にも、色々情報交換されていました
聞き耳立てちゃっててすみません(笑)


離乳食以外でも、色々話せるのが、ここの実習の良いところなんです~(*^_^*)


さてさて、今回も写真を撮り忘れていたので、違うお写真を・・・・
ブリの中落ち汁
先日作った、ブリの中落ち汁。
いただき物のブリをお刺身にしたのですが、ヘタっぴな私が作ると、骨に身がいっぱい(T_T)


なので、骨ごと煮て、煮汁ですまし汁とか作ってたのですが、今回は骨についた身をスプーンでこそげて、それをダシにしてすまし汁を作ってみました~


いわゆる、中落ちですよね(^u^)


これ、すっごいダシが出て美味しかったですよ!
骨に身がいっぱいついたよーって時は、悲しまずにぜひ、やってみてください!!
ヘタっぴでも良いことあります(#^.^#)


http://aoi-kids.jp/kodawari/rinyushoku/