ママの笑顔が一番の美味しさの素♪ とわかっていても、毎日そんな訳にはいかないのが現実(^_^;)

ママも赤ちゃんもリラックスして離乳食(幼児食)を楽しめるお手伝いが出来れば・・・そんな思いを詰め込んでいます。

旬の話やわが家の苦労話(愚痴?)もあって盛りだくさん♪ 気楽に読んでくださいね(#^.^#)

☆インスタグラム始めました♫

簡単おうちごはん、大好きなパン作りのこと、旬の料理や田舎ならではの楽しみ方・・・などなど。

私の好きな事、満載です(#^.^#) 離乳食の事もドンドン載せていく予定です♪ instagram:@bluenomakiko

2020年4月26日日曜日

米粉のホットケーキ(おからパウダー入り)

昨日のわが家の朝ご飯(*^_^*)
ツインズリクエストのホットケーキ~



米粉のホットケーキ


今回はおからパウダーを入れてヘルシーさをアップさせてみました~(^.^)


意識しながら食べると、若干おからのザラッと感がありましたが、ツインズ&旦那さんは全く気にならず完食していました(^u^)


【4枚分】
・米粉…90g
・おからパウダー…10g
・ベーキングパウダー…小さじ1


・卵…1個
・牛乳(または豆乳)…100cc
・砂糖…大さじ1.5
・サラダ油…大さじ1


作り方は簡単
①溶き卵に牛乳、砂糖、サラダ油を加えてよく混ぜます。
②その中に、粉類を入れて混ぜれば生地の完成!


後は、両面色よく焼けばOK~


米粉を使うと、小麦粉の様なとろ~んとした生地にはなりません。
でも、だまになりにくいのでふるわなくて良いという、めんどくさがりの私にはありがた~い粉なのです(^m^)


離乳食用にアレンジは・・・
モグモグ期さんは細かく切ってヨーグルトの水分でやわらかくしてあげましょう


ヨーグルトの水分でやわらかく~


カミカミ期さん以降は、手づかみしやすい形で



手づかみサイズに~
細長く切りましたが、丸のままガブっと!でもOK。
クッキー型で抜いてあげるのも可愛いですよね(*^_^*)


子どもさんが好きな形にしてあげてください


一緒に焼ける年齢の子は、ホットプレートで一緒に焼いたりしても楽しいですよね~(^.^)
焼くのが無理なら、型で抜くのを一緒にするとか


おうち時間がい~っぱいありますもんね(^_-)
せっかくのおうち時間楽しくすごしましょう~(#^.^#)