ママの笑顔が一番の美味しさの素♪ とわかっていても、毎日そんな訳にはいかないのが現実(^_^;)

ママも赤ちゃんもリラックスして離乳食(幼児食)を楽しめるお手伝いが出来れば・・・そんな思いを詰め込んでいます。

旬の話やわが家の苦労話(愚痴?)もあって盛りだくさん♪ 気楽に読んでくださいね(#^.^#)

☆インスタグラム始めました♫

簡単おうちごはん、大好きなパン作りのこと、旬の料理や田舎ならではの楽しみ方・・・などなど。

私の好きな事、満載です(#^.^#) 離乳食の事もドンドン載せていく予定です♪ instagram:@bluenomakiko

2020年4月18日土曜日

上手なゴックンの仕方★★★

先日の実習に来てくれていた5か月の赤ちゃん


初めてのお粥だったのにとっても上手にゴックン出来ていました(*^_^*)
あんまり上手なので、動画を撮らせていただきました


静止画で大事なポイントを説明していきますね(^_-)


①お口を開けてくれたらスプーンを下唇の上にのせます。
お口をあーん


②赤ちゃんが口を閉じるのを待ちます。

スプーンをパクッと


③ママはスプーンを斜め上にそっと引きます。
スプーンを引きます


④下唇を巻きこむようにしてゴックンします。
ゴックンしてます


※大きな粒は、上手に口から出てきます(^v^)
何か食べにくいのあったよー
これはとっても上手な例です(*^_^*)
多いのは・・・・
①…お口をあーんと開けてくれない。
②…スプーンをパクッとくわえてくれない。
   スプーンをペロペロなめてしまう。
④…ゴックンしたら、お粥がたくさん出てきてしまう。
などなど。


①の解決
あーんと開けてくれない時は、ママがあーんとお口を開けた顔を見せてあげて。
つられて開けてくれることが多いです。


②の解決
わが家のツインズは、スプーンを下唇においても、「なにが始まるの~?」って顔(^_^;)
そんな時は、とろ~んと流し入れてあげましょう。


ペロペロなめてしまう時は、スプーンをさっと引いてあげましょう。
いつまでもお口にあると、ずーっとペロペロしちゃいます。


④の解決
最初のうちはゴックンした時に、お粥が口からあふれ出ることが多いです。
でも、慣れてくると少なくなるので、気にしなくてOK!
お口から出てきたお粥はもう一度スプーンでお口に入れてあげましょう。


わが家のツインズの、よくあるパターンの写真も載せようと思っていますが、ちょっとパソコン操作がうまくいかず・・・(T_T)
もう少しお時間かかります(^_^;)


緊急事態宣言が全国へ!でお出かけしにくい状況になっています。
そろそろ離乳食開始したいのに、講習会にいけない・・・・(T_T)
というママさんの参考になれば、嬉しいです~(^.^)


インスタグラムの方にも写真載せています


http://aoi-kids.jp/kodawari/rinyushoku/