ママの笑顔が一番の美味しさの素♪ とわかっていても、毎日そんな訳にはいかないのが現実(^_^;)

ママも赤ちゃんもリラックスして離乳食(幼児食)を楽しめるお手伝いが出来れば・・・そんな思いを詰め込んでいます。

旬の話やわが家の苦労話(愚痴?)もあって盛りだくさん♪ 気楽に読んでくださいね(#^.^#)

☆インスタグラム始めました♫

簡単おうちごはん、大好きなパン作りのこと、旬の料理や田舎ならではの楽しみ方・・・などなど。

私の好きな事、満載です(#^.^#) 離乳食の事もドンドン載せていく予定です♪ instagram:@bluenomakiko

2020年2月28日金曜日

離乳食実習(初期・ゴックン期)・・・・水分少な目が好き♪

水曜日はゴックン期さんの実習でした(#^.^#)
ひと組の参加だったので、マンツーマンでの実習


先週から開始したけど、あまり食べてくれないとのこと・・・・
先週、実習を延期してもらったために、ママさんの悩む時間を長くしてしまって申し訳ないです(>_<)


もうすぐ6か月、あまり食べないといっても開始して1週間・・・・
お家では裏ごしもしていると・・・・


もしかしたら、水分少な目が好きなのかも!
と言うことで、10倍がゆですが、つぶす時に水分を少な目に調節。
しかも、裏ごしなしで挑戦!

上手にスプーンをカプッと
しかもしかも、バンボにも上手に座れたのでバンボに座って


自分からスプーンを上手にカプッとくわえてくれて、嫌がることなく食べてくれました(^u^)
とっても上手に


ママさんは、「初めて見ました」と驚いていましたよ~(^v^)
ドロドロすぎない方が食べやすい子だったんですね


逆に、水分が多い方が食べやすい子もいます。
2~3回あげてみても、ずっと食べにくそうにしていたら、水分を増やしたり減らしたり加減してみましょう(^.^)


そして、少しペロペロする動きもあったので、スプーンをさっと引いてあげるようにしたのも食べやすかった要因だと思います。
ママさん、上手に出来ていましたよ


せっかくなので、人参にも挑戦してもらいました!
眉間にしわを寄せつつも、べーっと出すことなく食べられました。
もちろん、裏ごしなし!


野菜もドンドン挑戦していきましょうね~(^v^)


今回の感想は・・・・
○すごく細かく、丁寧に教えてもらって分かりやすかったし、何でも聞きやすい雰囲気で良かったです。
○実際に一緒に作らせてもらえたのもすごく勉強になりました。
○また利用させてもらいたいです。


何でも聞きやすいのが、少人数の良いところです
実際に開始していると、具体的に聞きたいことも出てきますしね。


この先も、進めていきながら難しい部分も出てくると思いますが、困った時はいつでも利用してくださいね(*^_^*)
お待ちしています~


http://aoi-kids.jp/kodawari/rinyushoku/