ママの笑顔が一番の美味しさの素♪ とわかっていても、毎日そんな訳にはいかないのが現実(^_^;)

ママも赤ちゃんもリラックスして離乳食(幼児食)を楽しめるお手伝いが出来れば・・・そんな思いを詰め込んでいます。

旬の話やわが家の苦労話(愚痴?)もあって盛りだくさん♪ 気楽に読んでくださいね(#^.^#)

☆インスタグラム始めました♫

簡単おうちごはん、大好きなパン作りのこと、旬の料理や田舎ならではの楽しみ方・・・などなど。

私の好きな事、満載です(#^.^#) 離乳食の事もドンドン載せていく予定です♪ instagram:@bluenomakiko

2020年3月8日日曜日

鶏レバーともやしのめんつゆ炒め

先週の実習はキャンセルなどもあってお休みでした。
気温差が大きい日が続いていますので、まだまだ皆さん体調には気をつけましょう!


3月に入って小学校がお休みになって、わが家は毎日あわただしくなっています(>_<)
皆さんのお家はどうですか?


給食がなくなって心配なのは・・・・
野菜不足、魚不足、カルシウム不足、そして、鉄分不足!
お家でしっかり栄養とらねば!!


その中でも鉄分が一番難しいかな・・・・
ってことで、レバー料理のご紹介(*^_^*)


ダシで煮ると臭みが減ってレバー嫌いの私でも食べやすく!っていうのはすでにご紹介していますが、煮るのばっかりもなぁ・・・・


と、炒め物にしてみました


レバーともやしのめんつゆ炒め
いつものように、レバーを食べやすく切って中の血の塊を洗って取り除きます。
(過去のレバー料理のページを見てくださいね


ゴマ油でレバーを炒めたら・・・・
ダシで煮る代わりに、かつお節をそのまま、ドバッと入れます。
(レバー200gにかつお節ふたつかみくらい。)


そして、もやし1/2袋とめんつゆ大さじ2を加えて、蓋をしてレバーに火を通します


これまた、びっくりするくらい臭くなくて食べやすい!
私、意外とレバー平気になったのかな・・・・って思えるくらい(^m^)


予想外の美味しさに、全部食べちゃったのですが、離乳食用にするなら、
めんつゆを入れずに蓋をして火を通したら、食べやすく刻みましょう。
モグモグ期からOKです♪


離乳食用の分を取り分けてから、大人はめんつゆで味付けすればOK!


ママにも大切な栄養素の鉄分!
しっかり摂りましょうね(^u^)